きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。
<< 東海号廃止 | main | 京浜急行 >>

| - | | - | - | スポンサードリンク |
新駅開業
3月18日にダイヤ改正が行われました。今回は東海道線に新たに二つの駅が開業したので早速訪れてみました。

昨日の続きから書くことにします。渋谷から東急東横線で横浜まで移動します。23:30の特急に乗り横浜で乗り換え。ながら号の時間に間に合うか心配でしたが、何とか間に合いました。横浜駅の改札口で「明日の日付でお願いします」という風に申告をして18切符には18日のスタンプを押してもらいました。改札の人に「指定券はお持ちですか?」と聞かれました。
日付がまわり、0:11に横浜駅を出発。ちょうど私の席の後ろの人を乗務員が改札していたので、見せた後に着席して耳栓をして寝る体制万全で車内で就寝。

目が覚めたら午前4時を回っていました。豊橋駅で長時間停車の間に食料を調達して自由席の1号車の空いている席に座り、朝食を食べて二度寝をして気がつけば岡崎付近を走っていました。運転士の後ろを陣取り、今回のダイヤ改正で新たに開業した野田新町駅で下車。駅の構内は思ったより閑散としており、私の同業者と駅の関係者がいるだけでした。

下り列車に乗り、金山で区間快速米原行きに乗車。米原で新快速姫路行きに乗り換え、大阪で普通に乗り換えて、今度はもう一つの新駅「さくら夙川」で下車。こちらの駅は野田新町駅と違ってかなり賑わっていました。記念の入場券を販売していましたが、行列が長いのでやめました。
その後は神戸まで乗車しましたがすぐに折り返してきました。

野田新町駅の改札口。青い改札機でした。

野田新町駅の外観です。夜明け前なのでこんな写真になってしまいました。

もう一つの新駅「さくら夙川」です。こちらはかなり賑わっていました。

| - | 12:11 | comments(5) | trackbacks(1) | 名古屋人 |
| - | 12:11 | - | - | スポンサードリンク |
早速「さくら夙川」駅に言ってこられたのですね。 阪神間ではこの辺りの地価が高騰しています。そして阪神・阪急の乗客争奪戦は益々し烈になりそうです。
| 徒然(阪神人) | 2007/03/18 3:35 PM |
コメントありがとうございます。
野田新町駅は刈谷市から建設の要望があったという話を聞きました。
| 名古屋人 | 2007/03/18 5:12 PM |
「さくら夙川」まで出向かれたのですね。
名古屋人様のタフさには脱帽です。

記念の入場券・Jスルーカードは売り切れていました。
| 住吉人 | 2007/03/18 9:49 PM |
コメントありがとうございます。
どうやって2駅回ったのかと思ったら、ながら号を使ったんですね、それも青春18切符で(笑)
名古屋人さんのバイタリティには感心しました。
神戸では、JR神戸線の名称が浸透して東海道本線であることや、神戸駅が東海道本線の起点駅であるこが忘れ去られようとしてます。非常に悲しいことです。
銀河号を住吉・三ノ宮・神戸まで昔のように延長して、一大キャンペーンくらいして欲しいものです。そしたら、大阪駅で乗り換えなくていいのに・・・
すいません、余計なこと書きまして。
これからも、度々訪問させていただきます。
頑張ってください。
| 銀河のくまた | 2007/03/19 7:45 PM |
コメントありがとうございます。
ながら号が野田新町駅に停車する最初の旅客列車です。
銀河号ですが、回送先などの問題を考えると大阪が妥当だと思います。大阪だと宮原操車場へ回送できますし、機回しの問題も解決します。