きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。
<< 北勢線 | main | 今後の予定 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
PiTaPa使用開始
関西方面の私鉄で使えるICカード「PiTaPa」が4月1日から使用開始されていました。関東方面のPASMOのことばかり気にしており、関西方面のことには全く知りませんでした。

昨日、近鉄で出掛けたのですが、ICOCAとの相互利用が可能なため、ICOCAで近鉄に乗れるのです。名古屋駅の連絡改札口ではToicaとPiTaPaの2枚を重ねて同時に自動改札機に触れればいいみたいですが、ICOCAが使えるか不安だったのであえて乗り換え改札口を使わずに乗り換えました。

近鉄の改札機に恐るおそるICOCAを近づけてみると「ピッ!」と通りました。降りるときも同じように改札機に触れるのですが、触れる改札機はJR東海の改札機でしたが、こちらも「ピッ!」と通りました。JR東海の改札機にICOCAをタッチさせるのは何だか不思議な気分でした。しかも、残金が30円でした。

PiTaPaはToicaなどのように最初にチャージしてから使うカードではなく、銀行から引き落とされるものしかないようです。カードも面倒な申し込みが必要みたいなので私はそーゆーのはあまり好きではありません。私が観察したところ、使っている人は少ないようでした。ただ、ICOCAとの相互利用ができるのが唯一のメリットです。ICOCAは名古屋ではチャージできないことが欠点だと思います。
| - | 09:05 | comments(0) | trackbacks(2) | 名古屋人 |
スポンサーサイト
| - | 09:05 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
パスモスイカ
パスモやスイカに関連した記事を書いています。その違いや比較、モバイルや限定カードや記念カード、チャージ、定期についてなど、JRのpasmo suicaは現在注目されてますね。
| パスモスイカ | 2007/04/22 3:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/02/02 12:44 PM |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  •  
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    PROFILE
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

    ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

    -天気予報コム-

    -無料占い-
    SELECTED ENTRIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    LINKS