きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
東武鉄道甲種輸送

東武鉄道の甲種輸送を撮影してきました。熱田駅で撮影しようとはりきって駅で三脚を立てていたら、副本線に入って退避してしまいました。笠寺退避だと思ったら笠寺は旅客列車が退避しているので不可能なので、他に退避できる駅は熱田と共和に絞られてしまいます。8862レが熱田で退避している間に普通で先回りし、うまく撮れそうな場所を探しに行くと、刈谷で何とか撮れそうだったので刈谷で8826レを撮ってきました。
様子を見たところ、共和でも退避していたようです。
| - | 12:03 | comments(4) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
紀勢線のりつぶし

今日は紀勢線の乗りつぶしへ行ってきました。
まずは名古屋から関西線で亀山へ行きます。乗ったのは神領区の211系でした。
亀山で伊勢市行きに乗り、多気で新宮行きに乗り換えます。
途中の熊野市駅の停車時間で食事を済ませ、新宮まで乗って行きます。熊野市から新宮までは学生が多くて賑やかです。天気は朝から晴れでしたが、熊野市で停車してるときに雨が…。
新宮に着き、そのまま折り返して帰ります。帰りは特急「南紀」で多気まで乗り、多気から快速「みえ」に…と思ったけど、多気から松坂まで普通に乗り、松坂から快速「みえ」に乗ることにしました。
名古屋に到着し、東海道線の普通列車に乗り換え、帰宅しました。

今日は青空フリーパスと新宮までの往復乗車券のコラボレーションでした。青春18切符だと特急券のほかに乗車券も別に必要ですが、青空フリーだと別の乗車券は必要ないので(フリー区間外は必要ですけど…)普通列車が少なく、特急ばかり走っている区間へ行くときには青空フリーか普通乗車券を買うほうが逆に安くつくかも知れませんね。

(祝)東海旅客鉄道管内の乗りつぶしをブログ開設以前より実行していましたが、今回の紀勢線乗りつぶしで在来線のほうは全区間乗りつぶし達成しました。あとは東海道新幹線の乗りつぶしを完了させればJR東海管内は全区間完了になります。

| - | 15:55 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
昨日の編成
昨日不具合が生じたG4編成ですが、今日は運用から外れていました。あれから点検のために運用から外れたらしいですけど詳しいことは存じません。
いつも125Fは前日の194Fと同じ編成が来るのですが、今日はG12編成が来ました。他の編成番号が来るのはある程度予想していましたが、予想通りでした。
| - | 18:08 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
臨時停車!!
本日、堂本光一コンサートのため笠寺駅に臨時停車した列車です。

上り
1558D 区間快速 武豊

下り
2703F 区間快速 大垣
2605F 新快速  岐阜(名古屋から605F)
2705F 区間快速 大垣

1552Dは194Fが熱田駅で車両の不具合が発生した影響により、予定外の臨時停車でした。
今日は帰宅時に194Fでしたが、見事に被害に遭いました。この状況だと次の普通列車でもおそらく同じくらいの乗客が乗っていることが予想され、積み残しが出るのは明らかでした。しかし、武豊行きの区間快速を熱田と笠寺に臨時停車してくれたお陰で何とか積み残しは間逃れました。

今日は堂本光一がレインボーホールでコンサートを行うのでいつもよりも混雑していました。ジャニーズがコンサートをするときはいつもダイヤが乱れているような…
| - | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
長良川鉄道
大矢駅
長良川鉄道の乗りつぶしレポです。
天気もよく、暇だったので長良川鉄道の乗りつぶしに行ってきました。
笠寺から岐阜経由で美濃太田へ行きます。最初に311系でした。金山で落として新快速に乗り換えました。そのまま岐阜まで行き、岐阜で高山線の列車に乗り換えます。キハ11でした。美濃太田で降り、長良川鉄道の窓口で一日乗車券を買い列車に乗り込みます。美濃太田を発車するときはかなり混雑していましたが、美濃市までにはほとんど降りていきました。
途中、大矢駅で5分ほど停車、郡上八幡で15分程停車していました。郡上八幡でほとんどの乗客が降り、乗っている人は数えられるくらいまでに減り…。
郡上八幡駅でちょっとトイレ休憩です。

北濃駅
そのまま終点の北濃まで乗車しました。
北濃まから道の駅まで歩き、売店でパンを買い、隣の白山長滝まで歩き、そこから列車に乗ります。
帰りも郡上八幡で8分程停車。途中から学生がたくさん乗り込み、美濃太田までそのままです。それからは美濃太田まで寝ていたりして…。
帰りは美濃太田から岐阜までひだに乗り、岐阜から新快速で名古屋まで乗って帰ります…。
| - | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
ダイヤ改正
いよいよJR西日本のダイヤ改正が明日行われます。今回の改正では北陸本線の敦賀駅直流化で223系が敦賀まで乗り入れになります。

私はJR西日本のダイヤにはあまり干渉する気にはなれません。
JR西日本はかなりの頻度でダイヤ改正をしているように感じます。
今年3月にもダイヤ改正をしたばかりなのに、またダイヤ改正かよ…
JR東海が1日に改正しているのに、なぜ21日から改正なんだ…?
先月23日〜24日の夜中にかけて直流電化工事を行ったんだから1日に改正してもいいだろう?って言うのが私の感想です。

たしか、昨年の4月にゲタ電がハダシになってから東海道線のスジが寝てしまったような気がします。
| - | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
名鉄鳴海駅
名鉄名古屋本線の鳴海駅付近が来月25日から高架線に切り替わります。これで鳴海駅付近の「開かずの踏み切り」がなくなり、道路の渋滞が減ることになります。
実は鳴海駅には退避線があり、列車が本線を通過した後待避線から列車が発車するまでの間ずっと踏切が閉まったままになっています。朝のラッシュの時間帯で最大41分も鳴りっぱなしだそうです。
| - | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
あいのり
遅くなりましたが、あいのりの主題歌が川嶋あいさんの歌に決まりました。昨日放送分からです。
以前「明日への扉」を歌っていたのはIwishとしてなので、川嶋あいとしてソロであいのりの主題歌を歌うのは今回が初めてのことになります。

実は以前に川嶋あいさんの事を知らない人にどんな人なのかを説明するときに、「あいのりの主題歌で「明日への扉」という曲を歌っているIwishのaiさんが川嶋あいだよ」と説明してあげたら納得しました。これからは「あいのりの主題歌を歌っている人だよ」と一言で済みそうです。

| - | 17:36 | comments(7) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
鉄道の日
10月14日は鉄道の日でした。
実は恥ずかしながら私はこの日をすっかり忘れていました。
日本の鉄道が最初に開業したのが現在の東海道線になります。東海道線は日本の重要路線の一つだと私が勝手に決めました。

鉄道の日に関してはこちらです。

それにしても、東海道線のダイヤ改正で、名古屋にも長編成の列車が増えたので東海道線を移動するときにも着席できるチャンスが増え、8両の豪華編成を撮る楽しみも増えてきました。
| - | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
天竜浜名湖鉄道
th
天竜浜名湖鉄道の乗りつぶしに行ってきました。まずは東海道線の上り列車で新所原へ向かいます。途中の豊橋駅での乗り換え時間で食料を調達し、乗り換えた列車の中で食べます。新所原駅に到着し、列車の発車間際にフリー切符を購入して乗車しました。
途中で何度か反対列車の待ち合わせのための停車時間を使い、撮影しました。
天竜二俣駅では10分位の停車時間がありました。
その後順調に列車は進んで行きますが、途中の桜木駅を発車するときになぜかATSが動作して急停車!!信号機の手前までバックし、進行現示を確認した後無事出発。列車は掛川へ到着しました。
掛川駅で折り返して西鹿島で降りました。そこから遠州鉄道の乗りつぶしに行くことにしました。

遠州鉄道
遠州鉄道で浜松へ行きます。遠州鉄道はの乗車券は磁気券ではなく、裏が白い切符を使っているのにICカードを読み取り装置が駅に設置されていました。車両は比較的新しい車両のようです。西浜松駅からJR浜松駅へ向かい、東海道線の下り列車で名古屋へ向かい、買い物をしてから帰ります。
そういえば、浜松から豊橋まで乗った211系は元大垣区の車両でした。しかも、名古屋から乗った普通電車は211系の0番台でした。本当に久しぶりに0番台に乗りました。

| - | 16:42 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << October 2006 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ