きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
さわやかウォーキング
今年もさわやかウォーキングの季節がやってきました。帰りにパンフレットを笠寺駅でもらい、帰宅して見たら気になるコースが一つありました。
4月15日「ミステリーウォーキング」と書いてありました。一体どんなコースなのでしょうか。その他にも野田新町駅からのコースも新設されていました。
それと気になるのは臨時列車の車種です。中央線の113系が運用から離脱しているので臨時列車にどの車両を使うのか気になるところです。私の予想としては中央線では神領区の313系が使用されると予想されます。これは以前にきそスキーチャオ号が神領区の313系が使われたので今回も313系が使われるのではないかと考えました。
飯田号では大垣区の117系が使われると予想しています。前回も117系を使っていたので117系と予想しました。
飛騨路号では美濃太田区のキハ40系か名古屋車両区のキハ75系のどちらかが使われると予想しました。
次のダイヤ情報で発表されると思いますが、それまではまだ何とも言えませんけど…。
| - | 19:12 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
熱海駅で撮り鉄
先日の伊豆急行線乗りつぶしに出かけた際に帰りに熱海駅で列車の待ち時間に撮影した車両をアップします。

まずは313系。私の地元名古屋では当たり前のように走っている車両です。こちらは名古屋を走っている0番台や5000番台とは違い、車内がオールロングシートになっています。方向幕は5000番台と同じようにLEDになっています。東海道線(豊橋ー熱海間)御殿場線で出没が確認されています。

こちらは211系ですが、静岡地区を走っている車両とは違い、グリーン車付の豪華編成です。出没地域は東海道線東京ー熱海間で確認されています。以前は伊東線にも出没が確認されましたが、現在のところは不明です。

217系です。2月17日にアップしたいと思いましたが、写真がなくてアップすることができませんでした。こちらは横須賀線から東海道線へ転用されたものです。以前に一度だけ東海道線に運用されているのを確認しています。

E231系です。東海道線東京ー熱海間を中心に、伊東線全線、湘南新宿ライン、高崎線などへの出没が確認されています。御殿場線へも入っている列車もあるという話を聞きましたが、私はまだ未確認の状態です。

373系です。こちらは東海道線を中心に飯田線、身延線などに出没しています。東海道線では普通列車、東海号、ムーンライトながら号や一部のホームライナーなどにも使われています。昨年10月の改正で米原まで出没するようになりました。

こちらは伊豆急行の車両です。車両形式は不明です。ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

このほかにスーパービュー踊り子号を撮影したかったのですが、時間切れで撮影できませんでした。まぁ、これから18切符を使って関東へ遠征に出かける機会が増えるのでそのときにでも撮影して画像をアップしておきます。
| - | 13:51 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
セミコンパートメント席
来月18日に廃止される東海号に乗ったときの話です。
指定席に乗ったのですが、券売機で指定席を購入するときに、セミコンパートメント席を選んだら、指定券に書かれていたのは「東海3号 (コ)」となっていました。ムーンライトながら号で(コ)と書かれているのは知っていましたが、東海号でも同じように書かれているのは予想外でした。

ながら号にも似たような席があり、別列車として扱われているのでこちらももしかしたら別列車として扱われている?
私の勝手な推理ですけど…。って言うか、似たような席じゃなくて同じ車両を使ってるし…。
| - | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
伊豆急行

昨日の伊豆急行の乗りつぶしレポです。私は当日中にブログを更新するのが基本的な主義ですが、帰宅が遅くなってしまったときは翌日に書くことにします。

まずは笠寺駅で豊橋往復切符を購入して名古屋駅へ行き、名古屋で新幹線の特急券を購入して6:20発のひかり号で豊橋へ移動。豊橋で休日乗り放題きっぷを購入するときにみどりの窓口ではかなり並んでおり、6:51発の静岡行きに間に合うか不安でしたが、何とか乗り込むことができましたが、買い物をしている時間がありませんでした。
列車は313系+211系の6両編成でした。
途中の島田駅で熱海行きの列車に乗り換え、途中の興津駅で東海2号を撮影し、再び乗り込み、沼津で御殿場線に乗り換え。御殿場駅で乗り換えて国府津で伊豆急下田までの乗車券を購入し、熱海行きの列車に乗り熱海で乗り換え。熱海駅で伊東線の列車に乗り換えて伊東で伊豆急行線の列車に乗り換えて伊豆急下田へ向かいました。
乗車中に眠くなったので気分転換に一番先頭車両へ行こうと思い、席を外したら列車が海沿いを走っていました。
途中どこの駅か忘れましたが、かなり大量の乗客が乗り込み、車内が騒がしくなりましたが、河津駅でほとんど下車。その後は何事もなく伊豆急下田へ到着しました。

折り返して熱海まで戻りますが、帰りも河津駅から大量乗車しましたが、それほど不快を感じるほどではありませんでした。
熱海に到着後、券売機で東海3号の指定席特急券を購入し、待ち時間の間列車を撮影していました。写真は後日アップします。
東海3号が到着し、これももちろん撮影してから乗り込みます。
静岡には2分ほど遅れて到着し、その後は浜松行きの列車に乗り、浜松で新快速に乗り換え、刈谷駅で普通列車に乗り換えて笠寺で降りて帰宅しました。

| - | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
青春18きっぷ
先日、青春18きっぷを購入してきました。きっぷには「JR発足20周年・青春18きっぷ」となっていました。
1セット8,000円ということは、一回分あたり1,600円。この値段を払えば名古屋から豊橋を1往復するだけで元が取れる計算になります。
つまり、豊橋と名古屋を往復する時は青春18きっぷのほうが安くなります。名古屋から豊橋の場合は豊橋往復切符が平日1,800円、休日1,500円。平日にこのきっぷを買うより18きっぷ1回分を消費させた方が安くなります。
| - | 05:39 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
223系
今日は2月23日なので、223系の写真をアップします。
223系は東海道線の琵琶湖線、京都線、神戸線、湖西線の新快速を中心に走っています。一部の列車で北陸本線の敦賀、東海道線の大垣、赤穂線の播州赤穂まで乗り入れている列車もあります。
敦賀までは昨年の10月に敦賀駅直流電化され、敦賀まで乗り入れるようになりました。それまでは湖西線では永原まで、北陸本線では長浜までしか乗り入れることができませんでした。

| - | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
川嶋あい
今日は2月21日川嶋あいさんの21回目の誕生日なのでお祝い申し上げます。

川嶋あい(本名:川島愛)
1986年2月21日
出身:福岡県
| - | 08:20 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
221系
今日は2月21日なので221系の写真をアップします。
221系は東海道線の琵琶湖線、京都線、神戸線の快速電車、奈良線のみやこ路快速、関西線の大和路快速などに使用されています。
一部の列車では大垣まで乗り入れているものもあります。大垣7:00発の下り3207Fがそれです。
この列車はムーンライトながら号の接続列車で青春18きっぷの利用期間になるとほとんどの乗客がこの列車に乗り換えていきます。

| - | 08:13 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
青春18きっぷ
今日は春の青春18きっぷの発売日です。以前にも書いたように、この春限定の8,000円の値段です。先日、ながら号の指定券を買いに行きましたが、3月17日東京発は小田原までが一部指定席、豊橋から全車自由席になっていました。
豊橋までは満席で、小田原までの指定券が何とか取れました。今春の18きっぷが8,000円なので発売からわずかな時間で満席になっても納得してしまいました。
冒頭でも書きましたが、18きっぷの発売が今日からですが、こちらは発売日じゃなくても売り切れることもなく、使用開始日までに買えば大丈夫かなと思います。
最悪の場合、旅行当日にみどりの窓口で購入することもできます。係員不在の時もあるので、思いますけど…。
多分、東海道の昼行列車もかなり混雑が予想されます。特にJR東海の管内を出入りする時は特に車内が混み合うことが予想されます。何か対策をしておかねば…。

| - | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
SL北びわこ号運転!!
SL北びわこ号が運転されました。
今日は近江鉄道の乗りつぶしに出掛けるために米原へやってきたのですが、偶然にもSL北びわこ号の運転日でした。
SLが入線すると鉄道ファンや子供連れの家族が写真を撮っていました。米原ではどちらかといえば子供連れの家族の方が多かったように思えます。列車は煙を吐きながら10:12に定刻通り米原駅をあとにしました。

| - | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << February 2007 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ