きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
地下鉄丸ノ内線
最後の青春18切符を使って地下鉄丸ノ内線の乗りつぶしに出掛けることにしました。
まずは笠寺駅6:06の豊橋行きに乗車。豊橋7:10発の興津行きに乗り換え、浜松で熱海行きの電車に乗り換えました。熱海行きの電車はいつもより一段と混んでおり、浜松から熱海まで立ちっ放しでした。
途中の沼津駅の停車時間で少しホームへ降りて休憩。
熱海に到着し、11:00発の快速アクティーに乗り換え。ロングシート地獄からグリーン車天国へ。でもオバチャンたちの話し声がうるさく、話し声が丸聞こえでした。グリーンアテンダントのお姉さんにこの先の行程を相談しているようでした。私と同じように平塚で湘南新宿ラインの電車に乗り換えるようです。
平塚で湘南新宿ライン経由籠原行きに乗り換え。先程座っていた同じ号車の同じ席が空いていたのでそこへ着席。車内はガラガラでした。
グリーン車が快適なので電車が湘南新宿ラインへ入ったところで少し眠くなってきました。いつの間にか大崎に到着し、山手線と併走しながら渋谷、新宿を通り池袋に到着。池袋で丸ノ内線に乗り換えます。

池袋から丸ノ内線に乗り換え。広い構内を歩き、丸ノ内線の乗り場に到着。切符を買って早速乗り込みます。駅ではホームドアが設置されていました。
まずは荻窪まで乗車。その後、方南町までを乗車してきました。ここで、3両編成の電車が走っていたのは予想外でした。しかもワンマン運転。方南町は3両までしか入らない構造になっていました。
今日はここまでです。続きは次回書きます。

↑丸ノ内線車両。
| - | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
大塚愛
大塚愛が初のベストアルバム「愛 amBEST」が28日に発売された。
今作は、デビュー曲「桃ノ花ビラ」から、大ヒット作「プラネタリウム」といったシングル曲を中心に、コミック『NANA』のトリビュートアルバムに収録された「Cherish」などを収録。デビュー以来3年半の軌跡を集大成したまさにこれぞベスト、という内容。

先日、これを購入してきました。通常版のでも良かったのですが、店の人に初回限定版を勧められたのでそちらにしました。新星堂のポイントで割引をしてもらったのでほとんど半額に近い金額で購入できました。ポイントのほとんどは川嶋あいさんのCDを買ってためたものです。

最近、ブログに書くネタが少なくなってしまいましたが、とりあえず7日連続でブログ更新を目標にしています。水曜日、木曜日、金曜日の更新が全体的に少ないかなと感じます。
| - | 05:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
車内でのマナー
ブログで書くことがないので列車内でのマナーについて気になったことがあったので書きます。
●席の座り方
荷物などを隣の席に置いている人がいます。私も荷物を隣の席におくことがありますが、さすがに混んできたら膝の上におきます。網棚の上におくと忘れそうだし、何かを取り出したいときにサッと取り出せないので膝の上におくことにしています。
足を広げている人も結構いますがそれも気になります。詰めればもう一人座れそうな気がするときもあります。

●立ち席
座席が全て埋まっていて座れなかったときはどこに立っていますか?名古屋では扉付近に固まることが多く、奥へ行けば人が少ないことがあります。これでは乗降の妨げになっていることがあります。私はなるべく奥へ行くようにしています。奥へ行けば座れることがあります。床に座っている人がいますが、問題外です。

●携帯電話
車内で携帯電話で話している人がいます。私は他の乗客が携帯で通話やメールをしているのはそれほど気にならない方ですが、自分が通話しているときは周りの視線が気になるのでなるべく控えるようにしています。少し音を小さめにするようにしています。

●ヘッドホンの音漏れ
これは聞いている本人は気づいていないことが多いので、もしヘッドホンで音楽を聞く時は音量を少し控えめで聞くようにしています。私はどちらかといえばバックミュージックとして聞いており、音量も結構控えめな方だと思っていますが、音漏れが気になったらゴメンナサイ。

●その他
※リュックを背負ったまま乗車。
中年の女性によくみられる行為です。特にさわやかウォーキングが開催されている季節によくいます。
※車内での化粧。
これは若い女性によく見られる行為です。着席した直後にカバンから化粧に使う一通りの道具を取り出して化粧を始めるのです。恥ずかしくないのかなぁ?と思います。

今回は思いついたことを書きましたが、また気になった事があれば書こうと思っています。
| - | 08:51 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
グリーン車
JR東日本の普通列車にグリーン車が連結されていますが、青春18きっぷでもグリーン車自由席に乗ることができるので、私も着席が見込めないときにはグリーン車に避難しています。今回はグリーン車への乗車体験を書きます。

私が最初にグリーン車へ乗ったのは昨年の夏に湘南新宿ラインの乗りつぶしに出掛けたときでした。そのときはSuicaを持っていなかったので磁気グリーン券を買って乗りました。ホームにあるグリーン券発売機はSuica専用なので、改札の外にある券売機に並んで買いました。
券売機の扱い方がイマイチでしたがとりあえず「グリーン券」のところをタッチ。
次に画面には「Suicaグリーン券」「磁気グリーン券」の選択画面が出てきたので「磁気グリーン券」のところをタッチ。
次に路線の選択の画面が出てきたので「湘南新宿ライン」を選択。次に画面には降りる駅を選択する画面で「池袋」を選択。
そして、列車に乗り込み、階下席の左側の一番後の席に着席。GAが改札にまわってきたので見せてしばらくすると上のランプが赤から緑に変わっていました。
周りを見てみると、ほとんどの旅客がSuicaを使ってグリーン車に乗っていました。

続いてはSuicaグリーン券です。こちらはホームにあるグリーン券発売機で買えます。まずは機械にSuicaを挿入。降りる駅を選択。Suicaが出てきて乗車前の処理はこれだけ。あとは席の天井にある読取機にSuicaをかざすだけ。

「えっ?これだけ?」

と思うくらい簡単で、拍子抜けしてしまいました。あとは席の天井にある読取機にかざせばランプが赤から緑に変わり、GAの改札は省略。でも、グリーンアテンダントが改札に来ないと寂しい気がします。
あと、ホームにあるグリーン券発売機は降りる駅を選択する画面で駅名がズラリと並んでおり、探すのが少し面倒な気が…。

| - | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
三種の神器+1
私が持っているICカード乗車券です。この3枚でほとんどの鉄道へ乗車することができます。Suicaを持っているだけで首都圏を中心にほとんどの鉄道で使えます。
ICOCAが一番利用頻度が低いカードですが、持っていると安心感があります。

↑私の持っている3種の神器です。この3枚のICカードでほとんどの鉄道で使うことができますが、名古屋の地下鉄ではまだ使えません。
ちなみに、左から利用頻度の高い順にToica、Suica、ICOCAです。Ticaは定期利用がほとんどです。Suicaはグリーン車に乗るのに使えたり、PASMOと相互利用できてなかなか使い勝手がいいです。1000円ぐらいずつチマチマとチャージしているのはかなり面倒です。
ICOCAが一番使用頻度が低く、遊んでいることが多いです。

+1はトランパスカードのことです。このカードで地下鉄、市バス、名鉄、リニモ、あおなみ線などに乗ることができます。5,000円のものを購入すると5,600円分使えるのでお買い得です。

| - | 21:22 | comments(3) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
加護亜依
今朝のめざましテレビでこんなニュースを耳にしました。

元モーニング娘の加護亜依が未成年者にもかかわらず喫煙をしていたことが発覚。以前にも喫煙が発覚しており謹慎中であったため、所属事務所は加護亜依を解雇処分とした。

実は私の兄が彼女のファンでした。このニュースを聞いたらいつも喋りだす私の兄が無口になりました。多分芸能界へ復帰するのは難しいだろうと言われています。
二十歳を過ぎているかいないかにかかわらず、歌手として喫煙がどれだけのダメージを与えるか考えるべきだったのではないでしょうか。

人気のアイドル歌手は悪いことをするとすぐにバレてしまいますね…。まぁ、一般人の私達も悪いことはしてはいけないんですけど…。

加護亜依のプロフィールを簡単に紹介していきます。(少し調べてみました。)
昭和63年2月7日生
水瓶座
奈良県出身
AB型
彼女は私と同じ2月生まれだと思ったら、うお座ではなく水瓶座でした…。

今日は少し芸能ネタを書くことにしましたが、カテゴリーを「無駄話」にしました。
| - | 18:05 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
都営浅草線

さて、前回の京浜急行の大師線の乗りつぶしの続きからです。
川崎で京急本線に乗り換え、泉岳寺行きが来たので乗り込み、泉岳寺駅で京成高砂行きに乗り換え。押上に着いたらどこからJRに乗り換えようか考えながら押上駅に到着。その先は京成電鉄になるので、乗りつぶしの予定がないので、一度改札を出て折り返して浅草橋までの切符を買い、浅草橋でJR総武線に乗り換え。

浅草橋から黄色い電車の総武線に乗り、隣の秋葉原で乗り換え。山手線に乗り換え、東京で東海道線に乗り換えます。人身事故の影響が残っており、「この後の快速アクティーは運転を取りやめております。」と放送が入っていたので15:23の沼津行きに乗車することにしました。グリーン車は空席ばかりで普通車に乗っても着席できそうだったので、久しぶりに普通車に乗ることにしました。
列車は少し遅れて発車し、横浜駅で特急列車を先に通して発車。平塚駅の停車時間を切り詰めて定刻どおりに発車できました。たぶん、平塚で後の快速アクティーを先に発車させてから発車するのかなぁ?と思いながら列車は17:46沼津に到着。50分の浜松行きに乗り換え、静岡で18:45到着。19分停車して19:04に発車。その前に50分にも浜松行きが発車しますが、その後の接続列車が今乗っている列車と同じなので、そのまま浜松まで乗車することにしました。
浜松で豊橋行きの列車に乗り込み、豊橋で区間快速に乗り換え、岡崎で普通に乗り換えて笠寺で下車して帰宅しました。

今回は雨が降っており、おまけにトラブル続きで自分自身が被害に遭い、帰りが遅くなってしまいました。もし、快速アクティーが運転していたら、もう少し早く帰れたのだと思います。
| - | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
記名式Suica
昨日、Suicaを記名式のものに変更しました。とりあえず品川駅のみどりの窓口の人に「記名式のSuicaに変えてもらえますか?」と申告し、「今Suicaをお持ちですか?」と聞かれ、Suicaを手渡したら定期券購入申込書を渡され、「これに名前と生年月日をお願いします。」と言われて書いて出したら、なにかマニュアルのような書類を見ながら端末を叩いていました。記名式に変更する処理はあまり窓口の人も詳しくなさそうな感じでした。
それから先程書いた定期券購入申込書を出され「電話番号をこちらにお願いします」と言われたので書いて提出。「お名前のご確認をお願いします。」と言われて新しいSuicaを渡されて早速見てみると、確かに自分の名前が書いてありました。

「すげー!!」

でも、苗字と名前が2行で書かれているのが少し気になりましたが、後でToicaと比べてみると、Toicaも苗字と名前が2行で書かれていたので少し安心しました。
今まで使っていたSuicaイオカードとはお別れです。なんだか寂しい気がします。

本当は記名式に変更したSuicaの写真を載せたいところですが、私の本名がバレてしまうのでやめにしました。

以前使っていたSuicaイオカードです。

| - | 17:25 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
京浜急行ラスト
京浜急行の乗りつぶしに出掛けてきました。最後に大師線だけ残っていたので早いところ乗りつぶしに行っておかないとスッキリしなかったので昨日出掛けてきました。

いつものように東海道線を東京方面に向かって乗り継いで行きますが、浜松まで予定通り順調に乗り継いでいましたが、浜松駅4番線から発車する下りの豊橋行きが車両点検のために発車が遅れ、4番線に入ってくるはずの浜松止まり折り返し熱海行きが入ってこれずに、結局3番線で折り返して10分遅れで出発。
掛川駅の停車時間を切り詰めて何とか2分遅れまで回復。
静岡駅の発車では無事に定刻通り発車し、沼津駅に到着。御殿場線のダイヤが乱れているようで、接続待ちのため2分程遅れて発車。熱海には4分遅れて到着しました。

熱海駅で11時の快速アクティーに乗車。今回もグリーン車を使うことにしましたが、グリーン車も席が空いておらず、ようやく階下の進行右側の窓側の席に着席し、東海道線の眺めを見ていました。

川崎を発車してしばらく走ると急ブレーキがかかりましたが、止まらずにそのまま走行していたら、下り線の線路に人が歩いているように見えました。「危ないぞ」と思いながら列車は無事に東京に到着。…と思ったら、東海道線で人身事故発生の放送がかかっていました。品川ー川崎間で発生したようです。まぁ、無事に東京に到着したのはいいけど京浜急行の乗りつぶしなので品川へ戻ることにした。東海道線は不通なので、京浜東北線で品川へ行くことにしましたが、間違えて山手線の電車に乗ってしまい「しまった!!」と思った時には遅く、各駅停車で品川へ到着。…と思ったら京浜東北線が人身事故の影響で抑止になっていました。

品川駅に到着し、食事を済ませて京浜急行の乗りつぶしで最後の区間に乗りつぶしに行きます。Suicaで京浜急行に乗れるのでそれを使って乗ることにしました。JRでつかえるSuicaを他の私鉄で使えるか不安に思いながらも改札機にSuicaをタッチ。何事もなく通過できましたが、残高が少なくなっていたのでホームにあるチャージ機で1000円をチャージしてから快特三崎口行きに乗り、川崎で大師線に乗り換え。小島新田を一往復して帰りもSuicaを使って乗車しました。
川崎で京急本線に乗り換えてついでに浅草線の乗りつぶしで押上まで乗ってみることにしました。
長くなりそうなので続きは後日書きます。

| - | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
G15編成

311系G15編成の編成番号の表記がシールになっていることを昨日125F乗車中に確認しました。帰宅時に他の編成を見てみましたが、G6編成では確認できませんでした。少し分かりづらいですが証拠写真です。

| - | 06:03 | comments(2) | trackbacks(0) | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << March 2007 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ