きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
伊勢鉄道
今日は伊勢鉄道の車両を載せてみることにします。

伊勢鉄道はJR関西線の河原田から紀勢線の津までの路線です。快速「みえ」や特急「南紀」が伊勢鉄道を通ります。
快速みえは名古屋から関西線、伊勢鉄道線、紀勢線、参宮線の4路線を通りますが、そのことについては別途書きます。
JRの路線ではないので伊勢鉄道の運賃が含まれていない一部の企画切符でここを通過するときには別途490円が必要になってきます。青春18切符がその定番です。以前は青空フリーパスも含まれていませんでしたが、現在では含まれています。値上げされて、フリー区間も拡大されていますが、青空ワイドフリーパスがなくなりました。

今日は伊勢鉄道の車両をアップしました。
本日の更新を持ちまして4月中毎日更新の目標達成しました。祝
| - | 15:37 | comments(0) | - | 名古屋人 |
佐久間レールパーク
昨日は佐久間レールパークへ行ってきました。毎年この季節に行くことが多い佐久間レールパークですが、このブログに書くのは初めてです。佐久間レールパークに展示されている車両をいくつか載せていくことにします。

113系の先頭車両です。運転席にも見学できるようになっており、私も運転席に座ってみました。乗客の角度から見てみるときとずいぶんと雰囲気が違って見えました。
私が見学したときはそれほど並んでいませんでしたが、その後しばらく113系の車内にいると、いつの間にか並んでいました。

113系の隣に展示されているのが寝台車のマイネ40形です。こちらは残念ながら車内を見学することができません。

寝台車の隣に展示されているのがED62形です。こちらも車内を見学することができません。

佐久間レールパークの特別展示車両モハ52形です。車内を見学することができました。もちろん運転台も見学することができます。

特急伊那路号です。こちらは佐久間レールパークに展示されているものではなく、実際に現役で走っているものです。新城駅で撮影してきました。

昨日は天気が良くて絶好のお出掛け日和で佐久間レールパークも家族連れで賑わっていました。展示車両の車内は蒸し暑くて窓を開ける人が多く見られました。旧型車両は窓が開く車両ばかりなので助かります。…って言うか、昔は冷房がなかったので窓が開く車両ばかりだったのではないでしょうか。今でも311系の窓は開けられるようになっているし、313系でも一部の窓が開くようになっています。

| - | 08:20 | comments(0) | - | 名古屋人 |
快速さわやかウォーキング号

昨日の続きです。中部天竜13:10発の臨時快速に乗車予定でしたが、混んでいるので次の13:35発の臨時快速まで待つことにしました。それにしてもみんな早くから並んでいました。ハイキングの後で疲れているので座りたい気持ちはわかるような気がします。私は短気な性格なので、座るときは有料で解決してしまいます。
乗り込もうと13:10発の臨時快速に皆さんが乗り込もうとしているときに、並んでいる乗客が「横入りするな。みんな並んでいるんだ…」と怒っていました。こちらは横入りする気は全くないのに失礼な態度でした。
…で、満室になった列車は若干遅れて出発して行きました。私はと言えば、一番先頭に並んで次の列車を待っています。その甲斐あって見事に着席。しかも眺めの良い左側の窓側の席を見事にゲットできました。車内で昨日の記事を書き、飯田線の車窓を眺めながら時々運転停車。時々眠たいzzzでした。
豊橋に到着し、2分の接続で快速米原行きに乗車し、ICOCAをチャージするために米原まで行ってきました。青空フリーパスなので米原まで乗り放題です。
青春18きっぷの季節ではないので帰りも着席して帰ることができました。
| - | 07:31 | comments(0) | - | 名古屋人 |
快速さわやかウォーキング号
今朝はブログを書く暇がなかったので、携帯から書きます。

名古屋7:36の臨時快速で中部天竜まで乗車しましたが、予想以上の多客で、着席できました。

豊橋から列車の進行方向が変わり、飯田線に入っても相変わらずでした。それどころか余計に増えた。
新城で伊那路号に追い越され、他の駅でも運転停車しながら下川合に到着。ここでほとんどの旅客が降りていきましたが、私は終点の中部天竜まで乗車しました。

帰りの臨時快速も13:10に乗り込むハズでしたが、みんな早くから並んでいるようで、かなり並んでいました。なのでその後の13:35の臨時快速で豊橋まで乗って帰ることにしました。

また改めて詳しく書きます。
| - | 13:47 | comments(2) | - | 名古屋人 |
赤い電車
デジカメの修理が終わったので早速撮影してきました。今日は久しぶりにセントレアへ出掛けてみることにしました。久しぶりにミュースカイに乗ってみました。
GWということもあり、満席になっていないか心配でしたが、早目にミューチケットを購入した甲斐あって落ち着いて座ることができました。乗る予定の電車を待っているときに「満席になりました。」との放送案内がありました。
乗ってみると、立ち席客が客室内にあふれている状態で、朝倉駅を通過した頃にやっと検札がきました。

中部国際空港に着き、スカイデッキで無線を聞きながら適当に航空機を撮影して、いましたが、途中で無線を聞いている受信機の電池が切れてしまい、大したことないと思ったら航空機の動きが全然わからずでした。

午後から本題の赤い電車を撮影してきました。本当は京浜急行を色々と撮影したかったのですが、今日は地元の赤い電車で我慢することにしました。

まずは名鉄の2000系です。以前にもブログで公開しましたが、ポケモンのラッピングがされているものです。最近になって時々見かけるので機会があれば撮影したいと思っていましたが、今日は機会に巡り会うことができました。

一部特別車の2200系です。いつもなら反対の電車に被られるかどうか微妙なタイミングで来るのですが、先行の快速特急が遅れていたようで神宮前の手前で既外停車してくれて見事撮影することができました。

3700系にもラッピングされている車両があります。

このほかにも3150系の2次車にも遭遇しましたが、こちらは試乗しただけで撮影はできていません。…って言うか、外見は1次車と同じですが、車内がオールロングシートになっているだけでした。
撮影中に雨が降ってきて一時中断しましたが、結構撮影できました。7月のダイヤ改正では犬山線と河和線に一部特別車の特急が登場すると聞きましたので、全車特別車の1000系を撮影できるのはもしかしたら今のうちかもしれないので、これも撮影してきました。
| - | 17:49 | comments(2) | - | 名古屋人 |
中部国際空港
デジカメの修理が先週終わったので、早速撮影してきました。鉄道の写真を中心に載せていますが、航空機の写真を載せるのは今回で2度目になります。
前回は羽田空港で撮影したものを公開しましたが、今日は中部国際空港で撮影してきました。羽田空港は国内線を中心に発着しているので、全日空か日本航空ばかりでしたが、中部国際空港は国際線も乗り入れているので様々な国の航空会社の飛行機を見ることができます。

ご存知の方もいるかもしれませんが我が国の航空機です。左側が全日空、右側が日本航空です。国際線か国内線か判断しかねますが、とりあえず載せておくことにします。

どこの国籍の航空機か分かりませんが、これもとりあえず載せておくことにします。

お隣の国の韓国の大韓航空の飛行機です。

チャイナエアラインです。香港の航空会社だと思います。(自信なし)

以上、今日は航空機の写真を載せました。電車にも車両形式があるように、航空機にも機種があると思いますが、それについては全くの素人なのでサッパリです。私は鉄道の方が専門なのでご存知の方がおりましたらご一報ください。
| - | 17:08 | comments(0) | - | 名古屋人 |
神戸まつり
5月12日に開催される神戸まつりに川嶋あいさんが出演するので当日は神戸へでかけてきます。青春18きっぷがオフなので、行きは高速バスを予約してきました。帰りも高速バスを予約したいのですが、何時頃になるのか未定なので東海道線で帰る予定です。

三ノ宮ー名古屋(市内)までの普通旅客運賃は¥3,890ですが、裏技を使えばもう少し交通費が浮きそうな気がします。裏技は不正な手段ではありませんが、非公開とします。また気が向いたときに公開することにします。
気になる方は時刻表の巻末にあるピンクのページを隅々までしっかりと読んでください。
| - | 06:54 | comments(0) | - | 名古屋人 |
2025年
今朝のめざましテレビでこんなニュースを聞きました。
JR東海は2025年を目標にリニアの営業運転を開始すると発表しました。
リニアが営業運転を開始すれば東京ー大阪間を40分で結ぶことになります。

まだ10年以上先の話ですが、ニュースを聞いて今から楽しみです。リニアが開業する頃には私はオッサンと言える年になり、新しい家族が加わっていてもおかしくないとしだと思います。私たちの世代にとってリニアこそが夢の超特急と言えそうです。

| - | 07:42 | comments(2) | - | 名古屋人 |
樽見鉄道
本日2度目の更新です。1日に何回更新しても私の勝手ですけど…。
写真を整理していましたが、お蔵入りにする前に公開することにします。写真を整理していたらアップしたい写真がかなりありました。
樽見鉄道の写真です。多分樽見鉄道の写真はブログにアップした覚えがないので載せることにしました。
| - | 18:45 | comments(2) | - | 名古屋人 |
豊橋鉄道渥美線
今日は豊橋鉄道渥美線の写真をアップすることにします。最近はネタが少なくなってしまっているので同じようなパターンで更新しています。
せっかく保存されている画像なのでお蔵入りにすることなく公開していきたいと思っています。写真はいつ頃撮影されたものか忘れてしまいました。
文章より写真を中心に載せているような気がします。私は文章をうまく書いたりすることが苦手なので写真ばかりのブログになってしまっています。
ブログを毎日更新するのは少し大変ですが、これからもがんばって書いていきたいと思います。っていうか、ネタが少ないのが困ります。
| - | 08:05 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << April 2007 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ