先日、近鉄電車に乗って関西方面へ出かけてきたので、写真をいろいろ載せていきます。まず最初は伊勢中川駅です。名古屋方面へ向かう列車と上本町へ向かう列車が同じ方向からやってくるので、乗り間違えないように気を付けなくてはいけません。
名古屋から大阪方面へ急行を乗り継いでいくときは必ずこの駅で乗り換えることになりますが、早朝に名古屋を発車する伊勢中川行きの急行は終点に到着した後、上本町の急行になる列車が一部あります。これなら乗り換える必要がなくて助かります。伊勢中川駅で停車時間もあるので、トイレ休憩、食料調達などをしておく余裕があります。
名古屋ー難波間の特急は駅に停車せずに手前の渡り線を通過していきます。賢島方面から名古屋、上本町方面の特急は停車しています。
難波駅です。名古屋と同じように地下にホームがあります。難波駅の先には引き上げ線があり、難波に到着した列車はそのまま折り返さずに引き上げ線へ入っていきます。
難波駅を利用するときはアーバンライナーに乗るときがほとんどですが、この写真は難波に到着したときに撮影したものです。
上本町駅です。地上と地下にホームがあり、地上のホームは行き止まりになっていますが、地下のホームは先ほど紹介した難波まで続いています。
伊勢中川方面からの列車は地上のホームへ到着し、奈良方面から来た列車は地下ホームへ到着して難波まで運転されています。
大和八木駅です。橿原線が南北に走っており、大阪線が東西に走って大和八木駅でクロスしています。地下鉄にありそうな構造になっていました。大阪線の灘波寄りから橿原線への渡り線があり、大阪線から京都へ向かう特急列車が走っています。大阪線も橿原線、京都線も線路の幅は標準軌の1435ミリなので直通運転はできます。あべの橋から橿原神宮前を通り、吉野まで行く線路は1067ミリです。また線路の幅に関する話は後日改めて書くことにします。