きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
近鉄
伊勢中川
先日、近鉄電車に乗って関西方面へ出かけてきたので、写真をいろいろ載せていきます。まず最初は伊勢中川駅です。名古屋方面へ向かう列車と上本町へ向かう列車が同じ方向からやってくるので、乗り間違えないように気を付けなくてはいけません。
名古屋から大阪方面へ急行を乗り継いでいくときは必ずこの駅で乗り換えることになりますが、早朝に名古屋を発車する伊勢中川行きの急行は終点に到着した後、上本町の急行になる列車が一部あります。これなら乗り換える必要がなくて助かります。伊勢中川駅で停車時間もあるので、トイレ休憩、食料調達などをしておく余裕があります。
名古屋ー難波間の特急は駅に停車せずに手前の渡り線を通過していきます。賢島方面から名古屋、上本町方面の特急は停車しています。

近鉄難波
難波駅です。名古屋と同じように地下にホームがあります。難波駅の先には引き上げ線があり、難波に到着した列車はそのまま折り返さずに引き上げ線へ入っていきます。
難波駅を利用するときはアーバンライナーに乗るときがほとんどですが、この写真は難波に到着したときに撮影したものです。

上本町駅です。地上と地下にホームがあり、地上のホームは行き止まりになっていますが、地下のホームは先ほど紹介した難波まで続いています。
伊勢中川方面からの列車は地上のホームへ到着し、奈良方面から来た列車は地下ホームへ到着して難波まで運転されています。

大和八木駅です。橿原線が南北に走っており、大阪線が東西に走って大和八木駅でクロスしています。地下鉄にありそうな構造になっていました。大阪線の灘波寄りから橿原線への渡り線があり、大阪線から京都へ向かう特急列車が走っています。大阪線も橿原線、京都線も線路の幅は標準軌の1435ミリなので直通運転はできます。あべの橋から橿原神宮前を通り、吉野まで行く線路は1067ミリです。また線路の幅に関する話は後日改めて書くことにします。
| - | 20:14 | comments(0) | - | 名古屋人 |
東山線ラッピング車両

今年で東山線50周年を迎えるので、東山線のラッピング車両を色々と載せていきたいと思います。今回はライオンキングのラッピング車両です。
2003年7月頃に走っていましたが、現在は普通の車両に戻されています。
| - | 07:54 | comments(0) | - | 名古屋人 |
千種駅
東山線の駅を全駅載せています。今回は千種駅です。JR中央線と乗換えができ、地下にもJRの改札口があります。
地下1階のコンコースには小規模の商店街があり、地下2階にホームがあります。
東山線全駅下車をしていたときに千種駅で食事をしていました。

千種駅
JR中央線の千種駅です。意外と列車の本数が多く、快速や特急しなのが停車します。自動改札機も設置されており、ICカード専用の改札機も設置されています。

地下にある中央線の改札口です。地下にJRの改札口があるので乗り換えるのに便利です。
Toica専用改札機が数日前に設置されたばかりのようで、青色のジャンパーを着た係員がチラシを配布していました。

| - | 07:42 | comments(0) | - | 名古屋人 |
東海道線の駅を全駅載せています。今日は三ヶ根駅です。2面2線の相対式ホームで、普通列車のみ停車します。
改札機は青色の簡易改札機でした。静岡地区では多くの駅で見られましたが、豊橋以西でこの簡易改札機を見たのはここが初めてでした。
| - | 06:33 | comments(0) | - | 名古屋人 |
近鉄の車内販売

先日、近鉄のアーバンライナーに乗車したら、車内販売が回ってきました。私は何度かアーバンライナーに乗車していますが、今回初めて車内販売に来ました。
その事をあるブログ仲間に聞いてみると、「今はやっていないはず」との回答でしたが、土曜日にアーバンライナーに乗ったときは確かに車販嬢が巡回に来ていました。
先程、近畿日本鉄道のHPで確認してみたところ、「車内販売のお知らせ」がありました。
10月8日から土日祝日の一部のアーバンライナー14往復28本と伊勢志摩ライナー6往復12本で車内販売を実施しているとの記載がありました。こちらのページです。
上の写真はアーバンライナーNEXTです。まだ一度も乗車したことはありません。今度大阪へ行く機会があれば是非乗りたいと思っています。今度大阪へ出かける時はクリコンの時になると思います。帰りは新幹線になるかも…。
| - | 16:49 | comments(0) | - | 名古屋人 |
東海道線の駅を全駅載せています。今日は三河塩津駅です。2面2線の相対式ホームで駅のホームはカーブしており、駅のホームが狭いような気がしました。
列車の本数が少なくて次の列車まで相当待たされました。
隣には名鉄が走っており、蒲郡競艇場前駅がありますが、無人駅で単線ホームでした。蒲郡駅から並行して走っていた名鉄蒲郡線はこの駅の付近から分かれて行きました。
| - | 06:44 | comments(0) | - | 名古屋人 |
真中瞳
今日は真中瞳の誕生日なのでお祝い申し上げます。

1979年10月30日
出身:大阪府大東市
真中瞳
| - | 06:27 | comments(0) | - | 名古屋人 |
仲間由紀恵
今日は仲間由紀恵の誕生日なのでお祝い申し上げます。

1979年10月30日
出身:沖縄県浦添市
仲間由紀恵
| - | 06:26 | comments(0) | - | 名古屋人 |
東海道線の駅を全駅乗せています。今日は蒲郡駅です。以前、鉄道旅行検定の難読駅のリストにあがっていましたが、私はそれほど難しい読み方だとは思っていませんでした。
名鉄蒲郡線と乗換えができ、以前は地上駅で改札も名鉄と一体でしたが、現在は連続立体工事が完成し、名鉄とJRの改札は分離されています。
写真は山側ですが、反対に回ると名鉄の駅名表示になっています。
| - | 16:57 | comments(0) | - | 名古屋人 |
京都市営地下鉄烏丸線

京都市営地下鉄烏丸線の駅をいくつか載せていきたいと思います。まずは京都駅です。烏丸線で唯一JRと乗換えができるのは京都だけです。
京都駅の地下鉄の乗り場へ行くときに少し迷ってしまいましたが、何とかたどり着くことができました。

烏丸御池駅です。東西線と乗換えができます。烏丸線は2面2線の相対式ホームです。名古屋の地下鉄に例えるなら、平安通駅に似たような構造になっていました。地上へは出ていないので改札口までの様子は分かりかねます。

竹田駅です。地上にあり、近鉄と直通運転をしています。近鉄の車両も烏丸線に乗り入れており、逆に地下鉄の車両も近鉄に乗り入れています。駅の西側に地下鉄の車庫がありました。

四条駅です。阪急電鉄に乗換えができます。全線制覇した後、四条から大阪へ向かいましたが、その後、どこで乗り換えて難波方面へ向かうか全く考えていませんでした。とりあえず、特急梅田行きに乗り込むことにしました。
| - | 06:38 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << October 2007 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ