きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
小淵沢駅

中央線の小淵沢駅です。ここから小諸まで小海線が別れています。
1時間ほどの待ち時間がありましたが、それほど長い時間とは思えませんでした。
駅で昼食を食べて、周辺を少し散策してみました。

駅名標。

小淵沢駅ではハイブリッド気動車のキハE200系を見かけました。日本初のハイブリッド鉄道車両です。

| - | 07:54 | comments(0) | - | 名古屋人 |
甲府駅

JR中央線の甲府駅です。1番線の西側に身延線のホームがあり、身延線の列車はそこから発車しています。
身延線甲府駅付近では意外と列車の本数があるようです。鰍沢口を発着する列車が意外と多く見られました。時刻表を元に列車運行図表を作成してみると意外とダイヤが濃くなっていました。
甲府駅は身延線が乗り入れていますが、JR東日本が管轄する駅で、特急ふじかわ号は南甲府まで折り返し回送しているようです。

今月1日に中央線を周ったときに、5分ほど停車していました。外の空気を吸いに出るだけでしたけど…。
| - | 07:44 | comments(0) | - | 名古屋人 |
5000系

名鉄5000系です。1380系の運用に5000系が数日前から就いていたみたいでしたが、今日から急行にも充当されていました。「一部の列車が4両編成に減車して運転します。」とのお知らせが掲示してありました。
1000系の機器を流用してあり、1380系と共通運用に就くようです。もし、8両編成で運転されるようなことになれば、5000系同士や1380系との併結が見られてもおかしくないかも…って思ったりしました。
…で、早速ですが、中部国際空港まで乗車してきました。方向幕は種別がフルカラーで行き先表示が白1色でした。
帰りは各駅停車で神宮前へ戻り、少し撮影してから帰りました。
| - | 14:56 | comments(2) | - | 名古屋人 |
ポケモンラッピング車両

2000系ミュースカイのポケモンラッピング車両が昨日から運転を始めたので、今日撮影してきました。どの運用に就いているのかわからなかったので、張り込みをして撮影してきました。運よく豊橋寄りに連結していたので、このような形で撮影することができました。

2008Fの後追いを撮影してきました。8両編成で運転しているため、最後部がいっぱいまできてしまいます。

3700系のポケモンラッピング編成です。2000系のラッピング車両は運用に就いていれば必ず神宮前を発着するので楽ですが、3700系は運用に就いていたとしても神宮前を発着しない運用についていたりすることもあるので半分諦めかけていましたが、今日は運よく神宮前で確認がとれました。
ちなみに、セントレア開港3周年記念のラッピング車両も運用についていることが確認できました。こちらは単独での運転でした。

| - | 14:46 | comments(0) | - | 名古屋人 |
Toica

本日からToica、ICOCA、Suicaがそれぞれ相互利用できるようになりました。相互利用の記念トイカを購入してきました。8時から発売で、7時半頃に金山に到着したときにはすでに多くの人が並んでおり、購入できるかどうか不安でしたが、無事に入手することができました。
Suica、ICOCAも記念カードを発売していたようですが、そちらのほうは残念ながら入手できませんでした。

先日、名古屋駅でチャージキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中に2000円以上チャージした領収書を名古屋駅の特設受付に持っていくとエコバッグがもらえるというので、チャージしてエコバッグをもらってきました。まだビニールは開封していません。

これは特設受付の付近で配っていたクリーナーです。携帯に貼り付けて何度でも張ったり剥がせたりできるみたいで、私の携帯にも貼り付けてあります。
何度も受付の近くを通り、その度にもらっていたりしていました。

| - | 10:31 | comments(4) | - | 名古屋人 |
桜駅

名鉄名古屋本線の桜駅です。桜の咲く季節になってきたので桜駅を載せることにしました。桜駅は以前は有人駅で自動改札機がありませんでしたが、現在では自動改札機と自動券売機が設置され、駅も無人化されています。時々堀田駅の係員が切符の回収に来ているみたいですが、詳しい時間はわかりかねます。
2面2線の相対式ホームで、普通列車のみ停車し、その他の列車は全て通過します。
| - | 06:32 | comments(0) | - | 名古屋人 |
ICOCA

明日からToica、ICOCA、Suicaが3社で相互利用できるようになります。
ICOCAはJR西日本で利用できるICカードで、PiTaPaと相互利用できるため、大阪を中心とした私鉄や地下鉄などでもICOCAが利用できます。
Suicaとの相互利用もすでに始まっていましたが、電子マネーとして相互利用できるようになったのが意外と最近だったと記憶しています。
ICOCAは近鉄でも利用することができるので、近鉄に限り名古屋でも使用することができました。明日からはJR東海でも利用することができますが、PiTaPaとの相互利用ができないため、Toicaで近鉄を利用することができません。
| - | 17:38 | comments(0) | - | 名古屋人 |
酒折駅

JR中央線の酒折駅です。2面3線の地上駅で、普通列車のみ停車し、特急列車は次の甲府駅に停車します。
待避線が設置されていますが、この駅で待避が行われるのかどうか考えてしまいます。
隣の甲府駅で普通列車と接続させたほうが効率がよさそうな気がしますが…。
必要だから設置しているのだと思いますが…。
| - | 07:10 | comments(4) | - | 名古屋人 |
日野春駅

中央線の日野春駅です。特急列車の通過待ちのため、しばらく停車していました。
停車時間を利用して少し外の空気を吸いに行ってきました。

駅の構内には給水塔が残されていました。現在は使用していませんが、蒸気機関車が走っていた頃はここで水分補給をしていたようです。
今でも所々でこのような給水塔の跡が残されており、名松線の伊勢奥津にも残されていました。
| - | 08:06 | comments(2) | - | 名古屋人 |
新駅設置工事状況

久しぶりに新駅設置工事の状況をお伝えいたします。先日、イオン大高店が回転し、早速行ってみました。そのついでに、新駅設置工事の状況を見に行ってきました。
イオン大高店の東側にある駐車場を抜け、隣接している道路を少し北に歩いていくと、連絡通路のような建造物を建てているようにも見えました。
それにしても、新駅設置工事の現場をこれほどまでに接近できたのは今回が初めてです。
できればイオン大高店の開店前に駅を開業して欲しかったのですが、全然間に合っていません。JR東海もやることが遅い…。

少し離れたところから全体を撮影してみました。駅の土台を設置しているようにも見えましたが、下りの副本線を設置しているか確認したかったのですが、この位置からだと確認できませんでした。たぶん、屋上の駐車場まで行かないと確認できないと思います。

以上で新駅設置工事の状況をお伝えいたしました。ちなみに、駅名はまだ仮名称も決まっていないので、私なりに考えてみました。たぶん却下だと思いますが…。

○南大高駅
大高の南にあるので、そのまま南大高というのは…?

○坊主山駅
周辺の地名に大高町坊主山という地名があったので、そのまま坊主山というのは…?

○イオン大高店前駅
バスの停留場みたいな駅名ですが、イオン大高店の前のあるのでそのままイオン大高店というのは…?

| - | 19:13 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    16171819202122
    << March 2008 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ