きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
佐久間レールパーク

先日訪れた佐久間レールパークに展示してあるものを色々と撮ってきたので乗せていきたいと思います。
まずは快速さわやかウォーキング飯田号の写真です。
名古屋から臨時快速として運転しており、下川合駅でのさわやかウォーキングと佐久間レールパーク祭りが開催されるときに中部天竜まで運転しています。
車内はいつも満員ですが、ほとんどがさわやかウォーキングの参加者で、中部天竜まで乗車するのは家族連れかテツだけです。

レールパークのフェンスにはヘッドマークが展示されていました。他にも館内には様々なものが展示されていましたが、一度にたくさん載せるとすごいことになってしまうので、後日載せることにします。

| - | 07:12 | comments(0) | - | 名古屋人 |
新駅設置状況

東海道線共和ー大高間の新駅設置工事の状況です。
前回確認したときよりも工事が進んでいるようでした。前回はホームの土台ができているのが確認できただけでした。走行中の列車の車内から撮影しました。
下り副本線の姿もポイントだけ姿を現しました。

座席に着席して撮影しました。
イオン大高店への連絡通路の骨組みも姿を現しています。
駅のホームへ降りる階段も走行中の列車から確認することができました。
また、イオン大高店が開業し、大高駅からシャトルバスが運行しているので、ずいぶん近くで確認することができます。

駅の外観の様子です。こちらはイオン大高店の裏にある道路から撮影してきました。
エレベーターの骨組みが左側に確認することができます。
開業すれば多くの客がこの場所を行き交うことになると思いますが、現在は閑散としていました。時々車が通る程度の交通量でした。

イオン大高店の屋上駐車場から撮影しました。警備員はいましたが、何も注意されなかったので多分OKだと思います。屋上で行き交う列車を眺めていると、ジオラマの中で走っている模型のように見えました。
意外と楽しむことができました。新幹線も見えるので、半日くらい楽しめそうです。
この場所でブルトレとか見たいと思いましたが、多分営業時間外で、新駅が開業する頃には廃止になっている可能性もあります。
それにしてもこの空き地はどんな建物が建つのでしょうか。もしくは広場でも作るか?
| - | 17:23 | comments(0) | - | 名古屋人 |
昭和駅

JR鶴見線の昭和駅です。今日は昭和の日ということで昭和駅の写真を載せることにしました。
昭和電工の最寄り駅ということで、この駅名が付けられました。
1面1線の単線ホームで無人駅。簡易Suica改札機が設置されています。
昭和のほかに、大正、平成という駅もありますが、明治駅はありません。
| - | 07:45 | comments(0) | - | 名古屋人 |
400系

今日はブログの毎日連続更新400日目なので、400系の写真を載せることにします。
私の住んでいる名古屋では見かけることはありませんが、東京へ行けば見ることができます。
400系は山形新幹線つばさ号として運転しており、奥羽本線へ直通運転を行っています。福島までは東北新幹線と併結して運転し、福島で分割して奥羽本線に入り、新庄まで運転します。
| - | 06:34 | comments(1) | - | 名古屋人 |
飯田線313系

飯田線で運転している313系です。大垣区の300番台が豊橋ー豊川間で運転されていますが、今日の帰りに小和田駅から豊川まで乗車したのが神領区の313系でした。
3両編成で、音も119系に比べて静かですが、何だか飯田線気分が台無しになるような気がしてしまいました。
中部天竜からは予想通り、多くの乗客が乗ってきました。近くに子連れの親子がいたので、席を譲ったら豊橋まで立ちっぱなしになってしまうので、豊川から1本後の列車に乗り換えることにしました。

小和田駅で乗車する前に撮影してきました。こちら側のホームに上り列車が発着するところは初めて見ました。
こちら側のホームに上り列車が到着するのは違和感を感じます。

| - | 21:52 | comments(2) | - | 名古屋人 |
さわやかウォーキング号

今日はさわやかウォーキング飯田号が運転されたので乗車してきました。
早速名古屋7:37発の中部天竜行きに乗車。多客を予想して少し早めにホームに並びましたが、すでに数名のハイキング客と思われる方が並んでみえました。今日の編成はS12編成でした。
一番先頭の右側の席を確保してきましたが、飯田線に入ることを全く考えていませんでした。
とりあえず、コンビニで朝食と名探偵コナン61巻を購入して車内で食事&読書をしていたらいつの間にか豊橋に到着。豊橋から列車の進行方向が変わり、座席の向きも変え、読書の続き。

豊川駅に停車しているときにブログ仲間から写真付きでメールが来ました。
そのあと、新城に停車し、大海と三河槙原で運転停車。三河川合で旅客扱い停車してさわやかウォーキングに参加されるお客様を降ろして終点の中部天竜に到着。

その後、佐久間レールパークを見学しましたが、何度も訪れているので、駅の周辺を少し探索し、隣の佐久間駅まで歩いてみることにしました。
佐久間駅から天竜峡行きに乗車して小和田駅で下車してみました。小和田駅では行き違い設備が撤去され、ホームが閉鎖されていました。
すぐに反対の列車に乗車して豊橋まで乗車し、友人に金山へ呼び出されたので特別快速で金山で降りて

…中略…

帰宅しました。
| - | 21:29 | comments(0) | - | 名古屋人 |
甲種輸送

今日は甲種輸送列車が通過するので撮影してきました。出かけるときに天気が曇り気味でしたが、天気予報で名古屋は曇りで降水確率が午前中40%、午後が30%の予報だったので多分大丈夫だと思ったのですが、時々雨が降ってきたりしていました。
まずは名古屋で撮影してきました。天気は小雨でした。

後追い。この後、区間快速に乗車して大府まで移動して撮影してきました。着発線が分からなかったので、とりあえず降りたホームの名古屋寄りに移動してカメラを構えていると、突然雨が降り始めてきました。しばらくすると貨物線側に列車が到着しました。あまりまともな写真が撮れていなかったので省略することにしました。
撮影後、普通列車に乗って刈谷で特別快速に乗り換えて豊橋へ移動しました。
そこでChyocolate boxさんと合流して撮影。その後、食事をして駅のベンチでしばらく雑談をしていました。
それから分かれた後に快速に乗車して刈谷で普通に乗り換えて寄り道をしてから帰宅しました。

現場に到着して天気もそこそこ良くなってきたと思ったら、この列車が接近してくる直前に雨が降ってきたりしていました。雨男ならぬ、雨列車みたいな感じでした。

| - | 17:37 | comments(2) | - | 名古屋人 |
キヤ97系

昨日笠寺駅で見かけたキヤ97系が今日も同じ場所に停車していたので、写真を撮ってきました。
これほど間近で見ることができたのはほとんど奇跡に近い感じでした。
残念ながら神戸方の車両はモーターカーに連結されており、あまりうまく撮影できていなかったので今回ブログに載せるのは遠慮することにしました。

神戸方の車両では何やら作業員が検査をしているようでした。何やらアンテナのようなものを床下の機器に近づけていました。運転台からはATSのベルが鳴り響いていました。一昔前の目覚まし時計のような音だったので、ATSの動作確認をしているようでした。
「はい、オーライ!」の声と共に、床下で作業していた方がアンテナのようなものを持って反対側へまわっていました。それからしばらくしてエンジンを止めてしまいました。気動車のエンジンが停止する瞬間を目の前で見ることができました。

最後に、東京方の生首(笑)

| - | 17:24 | comments(7) | - | 名古屋人 |
キヤ97系

今朝、出勤途中に駅で列車を待っていると、笠寺駅の貨物ヤードの片隅にキヤ97系の姿を発見しました。急いで携帯を取り出して撮影したので、あまりまともな写真ではありませんがご了承ください。
なんだか手前のコキが強調されてしまっており、キヤ97系の姿が背景になってしまっていますが、一応、キヤ97系を撮ったものです。
| - | 17:48 | comments(0) | - | 名古屋人 |
207系

今日はネタがないので207系の写真を載せることにしました。
最近は駅の写真ばかり載せているので、たまには電車の写真を載せてみようかと思いました。207系は全ての車両の塗色が変更されていますが、この写真は変更される前の写真です。
以前は東海道線の各駅停車に201系や205系が走っていましたが、現在は321系と207系に置き換えされてしまいました。古い車両が消えていくのは少し残念な気がしますが、時代の流れなので仕方ありません。
特に深い意味はありません。と書きたいところですが、今回は意味深です。
| - | 07:42 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << April 2008 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ