きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
伊賀鉄道

今日は特に予定がなかったので、伊賀鉄道へ乗車しに行きました。近鉄全線乗りつぶしに行った時に伊賀線も乗りましたが、伊賀鉄道になってからは一度も行ってなかったので、乗りに行ってきました。
名古屋から近鉄に乗車し、伊勢中川で大阪線に乗り換えて伊賀神戸まで乗車。
伊賀鉄道の乗車券を購入しましたが、券売機が立ち食いそばの食券販売機みたいな券売機でした。養老鉄道の券売機も同じようなものでした。
車両も近鉄として走っていたものばかりでした。残念ながら忍者の車両は運用に就いていないようでしたが、写真のラッピング車両に描かれているキャラクターは忍者の衣装を着用していました。
途中の上野市駅で乗り換えて伊賀上野まで乗車してきました。

帰りは伊賀上野から関西線に乗車して亀山で乗り換え、途中の弥富駅に立ち寄ってから帰ってきました。

| - | 21:07 | comments(0) | - | 名古屋人 |
中部国際空港

名鉄の中部国際空港駅です。正式には中部国際空港連絡鉄道といい、第三種鉄道事業者であり、名古屋鉄道が第二種鉄道事業者として列車を運行していますが、あまり細かいことは省略します。
開業当初は2面2線でしたが、輸送力増強のためにミュースカイ専用ホームが設置されました。
ちなみに、中部国際空港駅の住所は愛知県常滑市セントレア1丁目にあり、滑走路が常滑市セントレア2丁目にあるそうです。
中部国際空港駅から空港の出発カウンターまで段差なしで移動できるユニバーサルデザインとなっています。
セントレア開港前に開業し、私も開業日に早速乗りに行き、ミュースカイに乗って帰ってきました。
ミューチケットを買うときにどの列車が2000系で運転しているのか分からなかったのですが、「神宮前までノンストップの特急はどれ?」と尋ねると、丁寧に説明してくれました。
「ノンストップの特急」でなぜかアーバンライナーを思い出してしまいました。実はこの時にミューチケットを買う前にトイレに立ち寄ったら手洗い場になぜかアーバンライナーのロゴ入りのおしぼりが落ちているのを見かけました。

中部国際空港専用特急のミュースカイ2000系車両です。
神宮前から中部国際空港までノンストップで運転しており、神宮前からは22分で運転しています。
ポケモンのラッピング編成が施されています。

| - | 06:38 | comments(2) | - | 名古屋人 |
お知らせ
ブログの毎日更新1000日を目指して毎日書いていますが、最近では朝早くに記事を書き、次の記事を翌日の夜遅くに書くことが時々あります。毎日ご覧になっている方にご心配をお掛けしてしまうかもしれません。
そこで、24時間以内に次の記事を書くようにしていきたいと思います。

ネタがない時は何とかして考え、以前に載せた写真を再び載せてみたり、それでも行き詰った時は日記などで濁してみるようにします。
今のところ、芸能人の誕生日ネタで何とかしています。

毎日更新433日目になってこんな話で申し訳ありません。

| - | 00:24 | comments(0) | - | 名古屋人 |
羽田空港第2ビル

東京モノレールの羽田空港第2ビル駅です。
前の記事に絡んで、先日ホリデー・パスを使って東京モノレールの乗りつぶしに出かけてきた時に撮ってきた写真を載せることにしました。
2面2線の島式ホームでした。駅を降りて改札口を出ると、隣の通路の奥に京浜急行乗り場の案内がありました。京浜急行で戻ろうと思いましたが、別料金がかかってしまうのでモノレールで帰ることにしました。
ちなみに、帰りは空港快速に乗ってみることにしました。
乗りつぶしに出かけようと思いついたのが夕方頃で、浜松町に着いたときにはすっかり暗くなってしまったので、東京モノレールからの夜景を楽しむことにしました。
| - | 20:29 | comments(0) | - | 名古屋人 |
福岡空港

地下鉄福岡空港駅です。福岡空港は博多駅からそれほど離れておらず、地下鉄でわずか2駅のところにあります。2面2線の島式ホームで、JR筑肥線の西唐津まで直通運転しているのかな?あまり詳しくないので、詳しい方がご覧になりましたらコメントをお願いします。
とりあえず、JRの車両も福岡空港まで乗り入れています。JR九州の車両は交流用の車両だと思ったら、地下鉄空港線まで乗り入れるために筑肥線を走っている電車は直流用の車両を使っているようです。

筑肥線から地下鉄空港線へ直通運転しているのはこの車両です。
今年のGWに福岡まで出かけてきたときに写真を撮ってきました。この時はJR西日本の全線制覇の一環として山陽新幹線、博多南線を制覇することを目的として出かけてきたので、地下鉄はおまけみたいなものでした。時間がなかったので、七隈線と空港線だけしか行くことができませんでした。
天神から天神南までの乗り換えに時間がかかってしまいました。全部で3本しかないと思って油断していました…。
7月上旬頃に福岡へ再び行く用事があるので、その時に残りの箱崎線を制覇しに行く予定です。

おまけ。福岡空港で撮った航空機。最近、時々航空機の写真を載せているような気がします。自分でも謎です。

| - | 19:19 | comments(10) | - | 名古屋人 |
1000系

名鉄の1000系車両です。
全車特別車の4両編成と一部特別車の6両編成がありますが、写真は全車特別車の4両編成です。いつの間にか廃車が進んでおり、本数が激減してしまいました。
1000系の展望席には小さい頃に時々乗りました。その頃はパノラマデラックスの8800系も現役で運転していましたが、2005年1月のダイヤ改正で姿を消してしまいました。名鉄といえば展望車というイメージが徐々に薄れてきてしまうような気がします。

私の勝手な構想ですが、6両編成の一部特別車とし、パノラマスーパーの先頭車両だけ特別車として、中間の4両を一般車にするというのはどうでしょうか。

| - | 19:59 | comments(0) | - | 名古屋人 |
門沢橋駅

相模線の門沢橋駅です。
1面1線の単線ホームで、行き違いができません。みどりの窓口、指定券発売機、びゅうプラザなどはなく、駅業務を地元JAに委託しており、駅にはJAの直売所があります。
実際に下車していませんが、写真があったので載せることにしました。
| - | 07:24 | comments(0) | - | 名古屋人 |
名鉄

名鉄の1380系です。
2002年9月の踏切事故により特別車が大破して廃車になり、損傷の少なかった一般車両を修繕して普通列車を中心に運転されています。
車内の内装は特急として走っていた頃のままです。1200系の座り心地はいいのですが、座席が若干狭いのと揺れがすごいのが玉に瑕です。

名鉄のパノラマカーです。
廃車が進んでいるようで、いつの間にかかなりの編成が廃車になってしまいました。
名鉄の看板車両が姿を消してしまうのは残念な気がします。
名鉄のりばの標識にこの車両が描かれていますが、全廃になったらどんな車両を名鉄のりばの標識に使うのでしょうか。神宮前の3番線には飛行機が描かれていました。これなら空港へ行く電車は一発でわかります。
ちなみに、0系が東海道新幹線から引退したときに、新幹線のりばの標識が0系から700系に変えられました。
| - | 07:40 | comments(0) | - | 名古屋人 |
伊東美咲
今日は伊東美咲さんの誕生日なのでお祝い申し上げます。

1977年5月26日(ふたご座)
出身:福島県
伊東美咲オフィシャルホームページはこちら
| - | 23:42 | comments(0) | - | 名古屋人 |
5000系

名鉄5000系と3150系の並びです。
3150系と3300系の違いはほとんど分かりませんが、5000系と比べてみると明らかに外観が違うのが分かります。
5000系の見た目や車内の様子はかなり綺麗で新しいという感じはありましたが、運転台やその他の機器類は1000系の流用なので、走行音は1000系や1800系と同じなので、何だか違和感を感じました。
| - | 07:45 | comments(2) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << May 2008 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ