きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
発車案内

名鉄太田川駅にあるランプが点灯するタイプの発車案内です。
昔は神宮前でもこのような発車案内が使われていましたが、今ではほとんど使われなくなってしまいました。
私の知っている範囲では太田川だけになってしまいましたが、この発車案内も高架線切り替え工事のために仮線に移設されたらホームや線路などと一緒に撤去されてしまいます。
先日、高架線切り替えのための仮線設置工事の様子を観察してきましたが、その様子はまた後日掲載します。

通過列車のランプが点灯しています。
神宮前の発車案内もこのようなものでした。その後、パタパタ式の発車案内が主流になり、金山駅でも使われていました。
次から次へと列車が発車していくので、変わり終わったと思えばまた次の列車が発車していき、また動き出し、四六時中動いていました。太田川方面と鳴海方面の案内が同じところに表示されていました。現在もLEDに変更されていますが、同じような表示です。
| - | 08:00 | comments(0) | - | 名古屋人 |
名鉄特急コレクション
今回も名鉄のネタを書きます。今回のダイヤ改正で名鉄の車両が大幅に変わり、運用から外れた車両、運転を終了したり廃車になってしまった車両とかいろいろあります。
他のブログでもパノラマカーや1600系の写真が多く掲載されていました。

今回の記事は特急列車を専門に載せて行こうかと思いました。撮影場所も様々ですが、ほとんど神宮前で写真を撮っています。
パノラマデラックスこと、8800系です。2000系と入れ替わるように引退してしまいました。
神宮前の下りホーム豊橋側で撮りました。しかも重連です。

2000系と1200系の並びです。
ミュースカイにはセントレア3周年記念のラッピングが施されています。
3周年ということは、今年撮られたごく最近のラッピングです。
写真を整理していると、いつの写真か分からなかったり覚えていないような写真がゴロゴロと出てきます。

1600系。今回のダイヤ改正で3両編成が運用から外れてしまいました。
西尾線へ直通する特急が全て快速急行に格下げされてしまいました。
3両のうち豊橋寄りの1両を廃車にし、岐阜寄りの2両を残すようです。
| - | 17:35 | comments(0) | - | 名古屋人 |
写真を整理していたら…

今日は天気が悪く、過去の写真を整理していたら、色々と懐かしい写真が出てきたのでアップすることにしました。
まずは瀬戸線の電車です。あまり懐かしい写真ではありません。今でも現役で走っています。
6000系だと思いますが、スカートが取り付けてあるのが本線の車両との違いです。

これも懐かしい写真と言えるかどうかわかりませんが、2200系と3150系の併結です。
おまけに、ポケモンのラッピング編成です。
以前はこの編成ですが、一日一本早朝に中部国際空港行きがこの編成で運転されていましたが、その後ダイヤ改正で消滅してしまい、次のダイヤ改正で2200系が増備され、豊橋まで運転するようになり、明るい時間でも運転するようになりました。

5500系です。この車両は既に引退してしまいました。
引退の前に登場当時のカラーを復活させてくれました。写真は神宮前で撮影したものです。地元の人なら見ただけでわかると思います。

| - | 07:48 | comments(0) | - | 名古屋人 |
パノラマカー

本日のメインはこの車両です。
さすがに運用が激減するとあって多くの方が撮影されていました。写真を見ればその様子が伝わってくると思います。
今日は微妙な天気でしたが、一段と多くの人がこの車両を狙っていました。
明日以降、パノラマカーの運用が激減するので、今日の撮影に勝負をかけている方も多いと思います。
また、乗るほうにも気合が入っているようで、展望席は満員御礼でした。

2200系との並びです。左のパノラマカーは回送です。
この後、太田川に撮影場所を変えてみましたが、大江に留置されていました。最後の運用だったのでしょうか。

3500系とも並びました。右側の3500系は中部国際空港行きでした。
一方、7000系の方も中部国際空港発の新可児行きでした。

停車時間はテツの撮影タイム。
もちろん、私も撮影しました。撮影もいいけど、黄色い線の外に出ないようにしましょう。また、その他の危険行為もおやめください。一度事故が起きて撮影禁止になってしまうと、私自身も困ります。

| - | 17:15 | comments(0) | - | 名古屋人 |
ポケモン

ポケモンラッピング編成の写真です。太田川駅で撮影してきました。
太田川駅に到着してトイレへ行っている間にポケモン電車がセントレアへ行ったので、戻ってくるのを待っていました。自分でもなかなかうまく撮影できたと思っています。ご覧の皆様が上手いと感じるか下手と感じるかは見る人の自由です。

エコ電に乗って神宮前へ戻り、パノラマカーを待っていると、今度は豊橋の方からやってきました。いつの間に豊橋と神宮前を往復したんだと不思議に感じました。
正直に言って来るとは思っていませんでした。まさに予想外でした。

エコ電と並んだ2000系車両が空港から戻ってきました。
多くのテツが写真撮影をされていました。
さすがにもう一度戻ってくる2000系を待っている気力がありませんでした。疲れてきたので、戻ってきたエコ電を撮影したら撤収することにしました。

撤収した後、ホームで自分の乗る電車を待っていると、2200系がまた戻ってきました。
こんな偶然ってあり?
撤収!といっても、カメラをかばんにしまうだけですけど…。

| - | 16:31 | comments(0) | - | 名古屋人 |
エコ電

今日は名鉄のダイヤ改正前ということで、色々と撮影してきました。
何だか微妙な天気でしたが、神宮前には多くのテツがすでに場所取りをしていました。
ほとんどのテツはパノラマカーを狙っていると思います。私ももちろん、パノラマカーの写真を撮ってきましたが、また後日載せることにします。
今回はエコ電の写真を載せることにしました。
知多半田行きの普通に充当されているのを神宮前で確認しましたが、他に撮りたい列車があったので、それを撮影してから追っかけてみることにしました。
とりあえず、太田川まで追っかけてみました。必ず戻ってくると予想していましたが、来なかったので次の普通で神宮前へ戻ろうと思ったら、その列車がエコ電でした。

神宮前に到着すると、ポケモンのミュースカイが隣に停車していました。若干ずれていたのでこんな写真になってしまいましたが、一応並びました。
3701Fと並んだ方がグレードが高かったのですが、今日は実現しませんでした。

聚楽園で退避中に撮りました。他にも数名の方が撮っていました。
この写真を撮ったとき、私の後ろには大仏が見えていました。残念ながら、大仏の写真は撮っていないのでありません。
まぁ、エコ電の写真がメインなのでご了承ください。

神宮前で降りてエコ電が折り返してくるのを待っていました。再び無事に戻ってきました。
須ヶ口へ回送して戻ってこなかったらどうしようかとさえ思いました。
今度知多半島から戻ってくるときはおそらく暗くなっていることだと思います。

| - | 16:12 | comments(2) | - | 名古屋人 |
泉岳寺駅

地下鉄浅草線の泉岳寺駅です。
2面4線の島式ホームで、京浜急行の車両などが浅草線に乗り入れていますが、京急の2100系は泉岳寺駅までしか乗り入れていません。
車両の保安装置か、建築限界の都合上ではと思いますが、詳しいことについてはわかりかねます。
何度か乗りつぶしで訪れていましたが、この駅から地上に上がってみたことは一度もありませんん。

| - | 01:40 | comments(0) | - | 名古屋人 |
日本橋駅

東京メトロ…ではなく、都営浅草線の日本橋駅です。
2面2線の相対式ホームで、銀座線、東西線に乗り換えることができます。銀座線は少し距離があるように感じましたが、東西線は意外と離れておらず、乗換えが便利でした。

| - | 17:52 | comments(0) | - | 名古屋人 |
8×4
ユーチューブでこんな懐かしいCMを見つけました。
この動画をなぜ載せたかといえば、バックに流れている音楽が気になったので載せることにしました。
再生するときは音量に注意し、周りに迷惑をかけないようにお願いします。
| - | 19:50 | comments(0) | - | 名古屋人 |
五反田駅

JR山手線と都営地下鉄浅草線の五反田駅です。
JRと地下鉄はそれほど離れておらず、乗り換えに便利な駅となっています。
駅の周辺は住宅街ばかりで、乗り換え以外にこの駅を利用することは少ないような気がします。
当日は天気が良すぎたため、思いっきり逆光になってしまいました。

浅草線の五反田駅です。浅草線は泉岳寺から京急線に乗り入れている列車が多く、ここを発着する列車は西馬込と泉岳寺を往復している列車がほとんどでした。一部、高砂まで運転している列車もありました。
さすがに、西馬込から泉岳寺でスイッチバックして京急線内へ乗り入れるのは無理があります。
| - | 06:31 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << June 2008 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ