きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
お台場冒険王

昨日は青春18きっぷを使ってお台場冒険王へ行ってきました。
横浜から京浜東北線に乗り換え、大井町でりんかい線に乗り換えて東京テレポート駅で下車してきましたが、よく考えたら川崎で乗り換えるか品川まで行って戻った方が早かったような気が…。不正乗車にはならないはず…。

そんな感じでフジテレビ本社ビルに到着。ここに来るまで天気が良くなったり悪くなったりで、豊橋付近では運転中止になるのが心配なほど降っていたり、静岡付近では日が差してきたり、と思ったら、京浜東北線に乗り換えてからもかなり降っていましたが、東京テレポート駅に着いてみると小降りになっており、次第に雨が上がったと思ったら晴れてきたり…。

早速、パスポートを購入して大階段を7階まで上がるとそこには目覚ましストリートがありました。スタンプを押印しようと思ったら、欠番になっていました。
その後、球体展望台など、いろいろと見て回ってきました。

お台場へ来たついでに、船の科学館へ行って見ました。修学旅行で来ましたが、館内まではみておらず、何だかんだで一度も館内を見て回っていなかったので、見て回ることにしました。
屋外に展示されている南極観測船「宗谷」も見て来ました。名古屋港にも南極観測船があり、見学することもできます。

帰りはゆりかもめに乗って新橋へ行き、汐留にある日テレのビルにも立ち寄ってみました。それから山手線のぶらり途中下車をしてから神田駅の近くにあるネットカフェで泊まることにしました。

| - | 18:41 | comments(0) | - | 名古屋人 |
旅行中
今日は青春18きっぷを使ってお台場冒険王へいってきました。
大井町からりんかい線に乗り換えて東京テレポート駅で下車してきました。
その後、船の科学館へ立ち寄ってみました。昼間は天気がよかったのですが、夕方から次第に雨が降り始めてきました。
写真はまだ処理していないので、後日アップすることにします。今日はかんだ駅の近くにあるネットカフェでお泊りです。帰宅次第アップすることにします。
| - | 22:13 | comments(0) | - | 名古屋人 |
50050系

先日、田園都市線で乗った東武鉄道の50050系です。間違っていたらご指摘をお願いします。
三軒茶屋でこのあと来る急行に乗り換えました。
直通運転をしているのは便利でいいのですが、東京方面の鉄道は複雑になっており、訳が分からなくなってしまうほどです。やはり慣れていないせいでしょうか。
名古屋で暮らしているので名古屋のことはしっかりと把握していますが、知らない土地だと仕方ないでしょう。
| - | 05:55 | comments(0) | - | 名古屋人 |
1レ

昨日からの豪雨で各列車のダイヤが乱れているようでした。ダイヤが乱れているときには変わった列車が運転したりすることがあるので、笠寺駅で張り込んでいました。30分ほど張り込んでいると、下りの寝台特急が通過していきました。午前8時半過ぎだったと思います。
私が笠寺駅に着いた頃にはかなりの人が並んでいましたが、立て続けに積み残しが発生しているようでした。
今後も積み残しが発生することを予想して名鉄で行くことにしましたが、こちらもやはり混雑しているようでしたが、幸い乗車率は100%くらいで積み残しは間逃れました。

名鉄名古屋駅の発車案内はご覧のように消えていました。東岡崎ー豊橋間で運転を見合わせているようでしたが、こちら側にはそれほど支障がありませんでした。
名鉄でダイヤが乱れているときは名古屋で電車が渋滞することが多々ありますが、今回は渋滞もなくスムーズに進入してくれました。JRに乗っていると、金山ー名古屋間で2〜3本くらい電車をゴボウ抜きすることがあります。

笠寺駅の発車案内も消えていました。ちなみに写真は帰宅時のものです。今朝も掲示板は消えていましたがそれほど大きな乱れはありませんでした。
昼間に多くの列車がウヤになったのではないでしょうか。

| - | 17:53 | comments(6) | - | 名古屋人 |
キヤ97系

昨日の雨の影響で遅れていたキヤ97系です。熱田ー笠寺間で撮影することができました。
夕方で、曇天だったので、あまり綺麗に撮ることができませんでした。
昨日はすごい雨で、今朝から各路線で遅れや運休が生じているようで、今日もその影響を受けてしまいそうです。
| - | 06:37 | comments(0) | - | 名古屋人 |
香西かおり
今日は香西かおりさんの誕生日です。

1963年8月28日
出身:大阪府
かおり倶楽部
| - | 17:30 | comments(0) | - | 名古屋人 |
臨時停車

本日の笠寺駅臨時停車です。今日はknkikidsのコンサートが日本ガイシホールで開催されるために臨時停車の案内がありました。
それにしても、ジャニーズのコンサートがあるときに限ってJRの運転にトラブルが発生するのは単なる偶然で片付けていいものなのでしょうか。
以前にも何度かジャニーズのコンサートの日に事故や大雨による運転休止などが発生しています。薄々嫌な予感はしていましたけど…。
ただでさえ混雑しているのに、名古屋から先行となる快速がウヤになっているようなので、さらに混雑していました。

上り

1567D 区間快速名古屋行き
1569D 区間快速名古屋行き
2357F 新快速米原行き

| - | 17:26 | comments(0) | - | 名古屋人 |
小倉駅

鹿児島本線の小倉駅です。先日、小倉駅へ訪れたときには大雨の影響で各列車に遅れが生じているようでした。幸い、私が乗った列車は8分程度の遅れでした。
到着した頃にはすでに暗くなっていましたが、これは予想通りのことでした。さすがに名古屋から普通列車を乗り継いでここまで来たのは初めてでした。片道だけで東京までの2倍の時間が掛かってしまいました。
| - | 06:02 | comments(0) | - | 名古屋人 |
三軒茶屋駅

東急田園都市線の三軒茶屋駅です。田園都市線は地下鉄半蔵門線と相互直通運転をしており、半蔵門線は東武鉄道とも相互乗り入れをしているため、東急、東京メトロ、東武鉄道の3社の車両を見ることができます。最初に錦糸町から乗ったのが東武の車両、そして、三軒茶屋で急行に乗り換えてみると、半蔵門線の車両が来ました。
残念ながら東急電鉄の車両には一度も当たりませんでした。
| - | 17:22 | comments(0) | - | 名古屋人 |
東京駅

東海道新幹線の東京駅です。ネタがなかったので、去年の同じ日に載せた写真を掲載することにしました。たぶん、去年の8月21日に撮影したものだと思います。
品川駅があるので、利用回数は以前に比べると減ったと思います。渋谷や新宿方面を徘徊することが多いので、品川駅のほうが馴染みがあるように思えます。
最近、仕事が朝番続きで朝にブログを書いている暇がないので、この時間の更新が多いと思います。今週は金曜日以外は朝番です。詳しい勤務時間などは伏せておくことにします。

| - | 18:23 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << August 2008 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ