きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
山陽九州新幹線

平成22年度から予定されている山陽九州新幹線直通運転の車両が川崎重工業から搬出されました。詳しくはこちらへ

N700を改良した車両ですが、先頭車の形はN700系そのまんまでした。車体の色やデザインに若干の違いがあります。
運転予定時刻は新大阪ー熊本間概ね3時間20分、鹿児島中央まで約4時間前後を予定しています。名古屋からだと新大阪までの50分を加算されることになります。
開業しても飛行機に負けないことを祈っています。

| - | 21:13 | comments(0) | - | 名古屋人 |
1600系

今日もネタなし。特に深い意味はありませんが、1600系が3両編成で運転していた頃の写真をアップします。枇杷島分岐点付近で撮影してきました。カーブが多いので比較的ゆっくりと走っています。
シャッターを押すタイミングが少し難しいですが、自分自身が納得できる写真が撮れればそれでいいのではと思います。
西枇杷島駅から歩いてそれほど距離がないので交通の便はいいですが、停車する本数が少ないのがネックです。

| - | 06:23 | comments(0) | - | 名古屋人 |
109F出勤

毎日ブログを更新するようにしていますが、来月は朝番オンリーのため、109Fで出勤することになりました。今月もほとんど朝番で109Fのお世話になっていました。
あの電車は117系で運転しているのですが、2扉で乗降に時間がかかってしまいます。109Fの乗客のほとんどは常連客が多いようで2扉と知っている人が多いようです。2扉を知らない人が時々真ん中に並んでいたりしています。
それだけならいいけど、整然と並んでいるところにおばちゃんが横入りしてくるのは少し腹が立ちます。おばちゃんじゃなくても腹立ちますけど…。
まぁ、そんな意味で117系の写真でも載せておきます
| - | 18:25 | comments(0) | - | 名古屋人 |
名鉄7000系

先日乗車した名鉄のパノラマカーです。岐阜駅に到着したときに撮影しました。同じように撮影されている方も見えました。運転士が運転室から降りてくる瞬間を狙ってみましたが、いかがでしょうか。
この光景を見られるのもあとどれくらいになるのでしょうか。
1700系+2300系のお披露目も楽しみですが、それと引き換えに引退するのではという話も出ていました。編成数も一致していますし…。
| - | 06:27 | comments(0) | - | 名古屋人 |
パノラマカーの車窓から…その2

昨日の記事に引き続き、パノラマカーの車内からすれ違う列車を撮影してきました。
一部特別車の1000系車両です。豊橋寄りの2両は特別車。岐阜寄りの4両は一般車になっています。1800系2両を岐阜寄りに繋げて8両編成で運転することもあります。
一般車両の方には何度か乗車したことがありますが、一部特別車の特別車はあまり利用しません。
全車特別車の4両編成が姿を消すのも時間の問題でしょう。

3500系。隣のお客様のカメラを構える手が写っているのはご愛嬌ということで…。
隣のお客様も私と同様にカメラ持参でご乗車されていました。
やはり7000系の目玉は展望席でしょう。
この写真でパノラマカーに乗車している気分を味わうことができれば幸いです。
最後の運転になると徹夜組が出るのは必須でしょう。乗り鉄、撮り鉄共に…。
この前の神宮前よりも凄いことになりそうな気がします。ちなみに、最後の運転の時には私は乗りに行きます。
| - | 07:50 | comments(0) | - | 名古屋人 |
パノラマカーの車窓から…

今日は暇だったので、パノラマカーに乗って岐阜まで乗車してきました。
展望席からすれ違う列車を適当に撮影したりしていました。
まずは2000系です。パノラマデラックスと差し替わるように登場しました。
写真を撮ったときに、偶然通りかかりました。

5000系です。歯医者になった1000系の機器を流用しているので、見た目は新しい車両ですが、音は1000系そのものです。
やはり液晶よりもLEDの方が綺麗で見やすくて好きです。
車内は全車一般車のロングシートになっています。
残った1000系と併結して8両編成で運転できそう。1800系や1200系とも併結できるはず。
1200系と組んだら一部特別車の10両編成になってしまいますね。
| - | 21:14 | comments(0) | - | 名古屋人 |
試運転中の4000系

名鉄瀬戸線の4000系です。来月から営業運転を開始するとの情報を耳にしました。
今までで一番きれいに撮影できたのでアップしました。ちなみに、この写真は印場駅で撮影してきました。大曽根か藤が丘からここまで市バスが運転しており、休日なら自宅から600円で往復することができますが、当日は大曽根からのバスの時間を間違えてしまったので電車で移動することにしました。何だか損した気分でした。

| - | 06:45 | comments(0) | - | 名古屋人 |
名和駅

今日もネタがないので、先日のさよならP6を撮影した名和駅の様子を5000系と共に撮りました。
運転日当日は神宮前駅がすごく多くの鉄道ファンで埋め尽くされ、金山駅では展望席に乗るために徹夜する人まで出たようでした。そこまでして展望席に座りたいとは思いません。
神宮前は定番なので、撮影者で混みあうと予想して名和駅で撮影することにしました。
2時間ほど前にホームに上がると誰もおらず、「ラッキー」と思いましたが、やはりP6の通過時間が近づくにつれて鉄道ファンが増えていきました。
写真でもわかるように、少し郊外の駅でもこれだけの人がいました。中には当日にこの場所を見つけてきた人もいました。私は一週間ほど前の同じ時間に下見をしてきました。

| - | 17:52 | comments(0) | - | 名古屋人 |
千代田線5000系

今日はネタがないので地下鉄千代田線の5000系車両の写真をアップします。
綾瀬ー北綾瀬間を往復している3両編成の短い編成です。北綾瀬駅の先には検車区があるようでしたが、暗くなってしまったので行く気分にはなれませんでした。また日を改めて行きたいところですが、また暗くなる時間になってしまうと嫌なので、明るいうちに行きたいと考えています。

| - | 17:55 | comments(0) | - | 名古屋人 |
小田急電鉄

昨日の記事に引き続き、今日も小田急電鉄の写真をアップしていきます。
3000形車両です。先日はこの車両に乗って小田原から新宿まで乗車してきました。
川崎重工業製や東急車両製の編成もありますが、この車両は日本車両製なので、たぶん豊川で造られたものでしょう。

8000形です。3000系もこの車両も車内はロングシートでした。
3000形と併結できるようになっているようで、私が乗っていた電車の前寄りはこの車両でした。私は何となく新しそうな3000形側の車両に乗ることにしました。

| - | 18:03 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    14151617181920
    << September 2008 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ