きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
南大高駅

再来週に開業予定の南大高駅です。自宅からは自転車でいけない距離ではないので自転車で行ってみました。こちらの写真は東側の様子です。
西側はイオン大高ショッピングセンターがあり、大高駅や鳴海駅からシャトルバスが運行しているので行きやすいですが、東側の様子はあまり観察してませんでした。っていうか、今回が初めてかも。

こちらはイオン大高ショッピングセンターのある西口です。昨年末頃に訪れた時は重機や建設資材などが置かれていましたが、今回訪れた時はかなり整備されていました。ロータリーも設置されており、バス停が設置されているのも確認することができました。
また、ショッピングセンターへの連絡通路も設置されていました。

南大高駅の全体の様子です。駅名標の設置もされており、ここから確認することができましたが、カメラの望遠が足りず撮ることができませんでした。
再来週の開業が待ち遠しいです。
この後、ショッピングセンターに勤めている友人と会っておしゃべりをしてから帰ることにしました。
| - | 17:12 | comments(0) | - | 名古屋人 |
宿毛駅

土佐くろしお鉄道の宿毛駅です。四国遠征2日目はここからバスに乗車して宇和島まで移動しました。宿毛駅に到着後、バス乗り場へ足を運んでみると、宇和島行きのバスが出ているようで、時刻表を見てみると、1分前に出ているようでしたが、しばらくすると宇和島行きのバスが到着したのでそれに乗車することにしました。
ほとんど行き当たりばったりでしたが、無事に宇和島駅に到着しました。
| - | 21:19 | comments(0) | - | 名古屋人 |
中村駅

土佐くろしお鉄道の中村駅です。四国遠征2日目は高松からしまんと1号に乗車して土佐くろしお鉄道の中村駅まで乗車して来ました。
中村駅から普通列車に乗り換えて宿毛まで乗車してきました。
グリーン車も乗り放題のフリー切符だったので贅沢にグリーン車に乗車しました。こんな機会でないとグリーン車に乗れないのでたっぷりと満喫してきました。
実は前日に松山から高松まで乗車した時にしおかぜ号のグリーン車で宇多津まで乗車してそこから高松まで自由席でした。

| - | 20:52 | comments(0) | - | 名古屋人 |
8000系

先日、四国へ行ってきたときに高松から松山まで乗車した8000系特急いしづちです。
宇多津駅で岡山から来たしおかぜ号と連結して松山まで運転します。本当なら岡山から特急に乗りたかったのですが、児島まではフリーきっぷの範囲外。つまり、特急に乗車すると乗車券だけでなく特急料金も別途になってしまい、余計なお金がかかってしまうからです。

岡山から来たしおかぜ号が到着し、連結作業が始まりました。
後に5両連結して8両編成で松山まで運転します。もちろん、私も松山まで乗車しました。
列車の増・解結のシーンを見るのが楽しみですが、サンライズ出雲に乗ったときは見ることができませんでした。連結時の衝撃を感じただけでした。

| - | 18:43 | comments(0) | - | 名古屋人 |
383系

塩尻から長野まで乗車した383系のしなの3号です。途中で緊急停車にあったり、日本3大車窓のある場所を通過したりと色々でした。
こちらの車両はJR東海んひ所属しており、名古屋でも頻繁に見ることができます。
今回は名古屋からではなく、新宿からの乗り継ぎで塩尻からこの列車に乗車しました。
| - | 19:59 | comments(0) | - | 名古屋人 |
E351系

土日きっぷ2日目の最初に乗ったE351系スーパーあずさ1号です。
新宿7:00に定刻通りに発車しましたが、阿佐ヶ谷駅で発生した人身事故の影響で10分ほど遅れて塩尻駅に到着しました。
できればE257系に乗りたかったのですが、今回は残念ながら乗ることができませんでした。
| - | 19:53 | comments(0) | - | 名古屋人 |
快速マリンライナー

岡山から高松まで乗車した快速マリンライナー17号です。
高松側の2階建て車両は階上がグリーン車、階下席が普通車指定席となっています。
5000系側に夢中になっており、223系側を撮るのを忘れていました。
快速マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡って四国初上陸を達成しました。223系側の運転台と客室の仕切り部分もガラス張りになっており、景色が見やすいようになっていました。
| - | 19:34 | comments(0) | - | 名古屋人 |
700系

今日はブログの連続更新700日目なので700系の写真を載せます。
0系の臨時列車が運転された日に姫路駅で撮影してきたものです。東海道、山陽新幹線ののぞみ号を中心として運転されていますが、時々こだま号にも充当されていることがあったりします。

続いて、山陽新幹線限定で運転されているひかりレールスターです。
上の700系とは違い、8両編成で運転されています。

おまけ。N700系です。最近ではこれが増えてきたので700系がこだま号に充当されることがあります。高速で通過していく車両を西日本か東海の車両か見分けるのは困難です。
一昨日のぞみ99号に乗ったら西日本の車両でした。いつのダイヤ改正から西日本の車両を使っていたかは分かりかねます。
| - | 15:07 | comments(0) | - | 名古屋人 |
高松駅

四国遠征から先程帰宅したので、早速高松駅の写真を掲載します。
今回の遠征は高松駅を中心に行動しており、宿泊も高松駅近くのネットカフェで、2泊共に同じネットカフェでした。

まずは名古屋からのぞみ99号に乗車し、岡山で快速マリンライナーに乗り換えて高松へ行って見ました。1日目は高松から宇和島まで特急で1往復してきました。

2日目は土讃線を経由して土佐くろしお鉄道の宿毛まで乗車し、宿毛から宇和島まで路線バスで移動。宇和島から八幡浜で伊予長浜経由の松山行きに乗車して松山まで乗車してきました。
松山駅周辺を散策しながら駅前を走っている路面電車を適当に撮ってから高松まで特急で移動し、前日と同じネットカフェに泊まりました。

3日目はうずしお1号で徳島へ移動し、徳島から名古屋まで高速バスを使って帰ってきました。1日2往復しか運行しておらず、徳島駅での滞在時間がわずか40分ほどでした。
| - | 14:51 | comments(0) | - | 名古屋人 |
川島駅

今日は川嶋あいさんの誕生日なので、水戸線の川島駅をアップします。
写真の奥の空き地はは貨物ヤードの跡地のようです。

| - | 02:37 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << February 2009 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ