きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
新庄駅

奥羽本線の新庄駅です。山形新幹線はここまで乗り入れています。新庄までは新幹線の線路幅に合わせた標準軌で、新庄から先は在来線の線路幅に合わせた狭軌となっているため、相互を直通する列車がありません。
新幹線が到着するホームには車止めがあり、車止めの先には狭軌の線路幅になっていました。
わかりやすく言えばアルファベットの”H”のような形をしているわけです。
帰りはここから山形新幹線で東京まで一気に移動しましたが、指定席は満席、自由席にはかなりの人が並んでいました。私もすかさず並び、何とか席に座ることができましたが、車内はデッキまで人があるれている状態でした。
| - | 19:04 | comments(1) | - | 名古屋人 |
左沢駅

左沢線の終着駅の左沢駅です。奥羽本線の北山形駅から分かれている路線ですが、左沢線の列車は山形から運転しています。山形ー北山形間で複線に見えますが、標準軌と狭軌が平行しており、奥羽本線の列車は標準軌、左沢線の列車は狭軌の線路を通ります。
左沢線は盲腸線のため、単純なとんぼ返りとなりました。

左沢駅にはこんな駅名標を見つけました。私には梨の形に見えました。

| - | 18:20 | comments(0) | - | 名古屋人 |
719系

山形から米沢までお世話になった719系です。見た目は211系の色違いと似ていますが、交流用の電車です。
この車両で4連続スイッチバックのあったところを一気に超えていきました。スイッチバックのあったころはどんな風だったかはわかりかねますが、スイッチバックがあったころに比べると格段に違うんだろうな…。
| - | 07:12 | comments(0) | - | 名古屋人 |
米沢駅

奥羽本線の米沢駅です。福島から山形まで普通列車で向かっている道中に乗り換えただけでした。
沿線には鉄子の旅で紹介されていた駅がいくつかありました。4駅連続のスイッチバックがあったところですが、現在は車両性能の向上により、一度に勾配を登りきることができるため、現在はスイッチバックがすべて廃止となっています。
| - | 06:59 | comments(0) | - | 名古屋人 |
福島駅

東北本線の福島駅です。三連休パス三日目は新幹線で福島まで乗車し、そこから奥羽本線の米沢行きに乗り換えました。
当初は在来線の普通列車ではなく、山形新幹線へ乗り換える予定でしたが、在来線の普通列車への乗り継ぎ時間がちょうどいい具合で、普通列車でのんびりと行ってもその後の予定に影響がないと判断して普通で行くことにしました。
| - | 22:38 | comments(0) | - | 名古屋人 |
仙台駅

三連休パス2日目は仙台駅近くのネットカフェで泊まることにしました。なぜ仙台か?と思われそうですが、東京から名古屋までとほとんど変わらない距離だったからという理由だけでした。
秋田から新幹線に乗車し、気が付いたら仙台に停車していたので慌てて下車。終点の東京まで行っても良かったのですけど…。
東京から仙台までの営業キロを東海道線に置き換えてみました。名古屋からそれほど離れていないと予想しましたが、名古屋市内のとある駅が同じ営業キロでした。
| - | 22:28 | comments(0) | - | 名古屋人 |
秋田駅

奥羽本線の秋田駅です。函館か乗車し、八戸と盛岡で乗り換えて秋田駅に到着しました。途中、田沢湖線と奥羽本線を経由しましたが、私の乗りつぶしのルールでは秋田新幹線と田沢湖線、奥羽本線は別々というルールがあるので、田沢湖線はまた気が向いたときに改めて乗りに行きます。
秋田に到着後は駅の周辺を少し探索してから指定券を引き換えし、新幹線で仙台まで向かいました。この日は仙台で一泊することにしました。一日目はホテルを予約していましたが、2日目はどこか適当なネットカフェで泊まろうと考えていました。かなりいい加減な考え方ですけど…。
| - | 19:54 | comments(0) | - | 名古屋人 |
青森駅

東北本線の青森駅です。2日目に函館から八戸へ向かう途中で停車時間があったので駅名標を撮ってきました。この日はIGRいわて銀河鉄道線と青い森鉄道と秋田新幹線へ乗りに行く予定でしたが、線路破断があった影響で乗車予定のスーパー白鳥14号がウヤとなってしまいました。次の白鳥18号は予定通り運転しました。
そのため、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道は諦めて秋田新幹線だけ乗りに行くことにしました。
八戸駅で盛岡までと、盛岡から秋田までの指定券を三連休パスで引き換え用と思ったらできませんでした。係員に尋ねてみると、盛岡ー八戸間と盛岡ー秋田間のみ乗車する場合は引き換えしなくてもそのまま乗車して空いている席に座っていいとのことでした。「何じゃそれ」って思いましたが、三連休パスのご案内にその旨が記載されていました。ご案内をきちんと読むべきでしたと反省…。
| - | 19:44 | comments(0) | - | 名古屋人 |
函館駅

特急スーパー白鳥に乗車して函館までやってきました。北海道への上陸は今回が初めてだったので、少しテンションが上がっていたような気がしました。
とりあえず、北海道の第一印象は寒い…の一言でした。札幌まで行く特急列車も行き交っていましたが、フリー切符の範囲外で別料金になってしまうのでやめました。また機会があれば札幌の方にも足を運んでみたいと思います。一日目は函館駅近くにある予約をしていたホテルで一泊することにしました。宿泊代は5000円以内でした。

函館駅の駅舎です。駅の近くでは朝市をやっていましたが、見ていませんでした。また来る機会があれば覗いてみようかと思います。
今回の乗りつぶしでついにJR全線の半分を突破しました。残りの半分も頑張って制覇していきたいと思っています。
そういえば、修学旅行で沖縄へ行ったのが今ぐらいの季節だったような気がします。実は今年中にゆいレールに乗りに行こうと計画をしています。自腹で沖縄へ行くのは初めてだなぁ…。

| - | 20:36 | comments(0) | - | 名古屋人 |
三厩駅

本州最北端の三厩駅です。青函トンネルを通って函館を目指す前に立ち寄ってみました。
私のほかにも乗りつぶし目的で三厩駅へ訪れている人の姿が目立ちました。同じ列車に乗車したほとんどの人が駅名標や駅舎などの写真を撮っていました。
「しまった、連休だからテツが多い!」とは正にこのことです。

せっかくなので駅舎も撮ってきました。無人駅だと思ったら駅員が常駐していました。
記念スタンプもあったので押印してきました。

| - | 19:49 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << March 2009 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ