きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
敦賀駅

富山駅から北陸本線の列車に乗車して敦賀駅に到着しました。金沢を過ぎてから暗くなり始め、敦賀駅に到着する頃には既に暗くなっていました。
ここから米原行きの列車に乗り換えました。敦賀を出発してしばらくするとループ線がありますが、夜なので車窓どころではありません。窓には自分の姿が見えるだけでした。あとは寝るだけ…。
敦賀駅で223系の姿を見たときは何だか安心しました。
| - | 17:36 | comments(0) | - | 名古屋人 |
富山駅

糸魚川駅から北陸本線の列車に乗り換えて富山駅に到着しました。ここからさらに敦賀行きの列車に乗り換えました。時間があったので、駅の立ち食いそばで腹ごしらえをしてから乗車することにしました。北陸新幹線の工事と同時に高架線切り替えの工事を行なっており、改札口までは少し距離がありました。
列車に乗車しようとしたところ、後の車両が金沢止まりの列車のため、前方の車両に乗り込むことにしました。
富山を出発した時点で既に17時を回っていましたが、机上ではギリギリではありますが、当日中に名古屋へ戻れることになっています。
| - | 17:23 | comments(0) | - | 名古屋人 |
糸魚川駅

南小谷駅で列車を乗り換えて糸魚川駅に到着。ここでもキハ52の人気は衰えず、撮影者の姿が目立ちました。糸魚川駅では10分程しかありませんでしたが、その間に駅のスタンプを押印し、トイレを済ませてホームに戻り、しばらく待つと富山行きの列車が到着したので、乗車しました。
駅の構内はかなり広い駅ですが、意外と閑散としており、食事どころか売店もないような駅でした。
| - | 20:19 | comments(0) | - | 名古屋人 |
キハ52

大糸線の南小谷から糸魚川まで乗車したキハ52です。
乗客のほとんどは同業者ばかりで、地元の方の姿はほとんどありませんでした。
青春18きっぷの季節で、なおかつ土曜日ということもあったのではと思います。この車両に乗車して糸魚川まで乗車。終点の糸魚川で北陸本線乗り換えました。
| - | 15:06 | comments(0) | - | 名古屋人 |
南小谷駅

大糸線の南小谷駅です。JR東日本の管轄駅ですが、ここから先は西日本の区間となります。
南小谷駅では1時間以上の待ち時間がありました。列車の本数が少ない地域で1時間待つのは当たり前のようになって来ましたが、自然豊かな場所で列車を待つのも悪くはありませんでした。
発車の数分前に糸魚川への列車が到着し、列車を撮影してから乗車することにしました。乗客のほとんどは地元の方よりも鉄道ファンの方のほうが多かったように思えます。沿線にもカメラを構えた鉄道ファンがちらほらといました。
| - | 18:16 | comments(2) | - | 名古屋人 |
松本駅

名古屋から中央線に乗車して中津川で乗り換えて松本駅に到着。塩尻までは前回の一都六県と同一行程でした。塩尻駅での停車時間で前回乗車した甲府行きの列車をお見送りし、松本行きの列車に引き続き乗車。
松本駅に到着し、小腹がすいたので信州そばを食べてから大糸線の列車に乗車しました。松本駅には以前に何度か訪れましたが、大糸線には今回が初乗車となりました。
今回は愛知県から始まり、岐阜県、長野県、新潟県、富山県、石川県、福井県、滋賀県の合計8県を回るという壮大なものでした。

| - | 20:23 | comments(0) | - | 名古屋人 |
大糸線

帰宅が0時を過ぎてしまったので、昨日の話になってしまいましたが、名古屋から中央線、篠ノ井線、大糸線、北陸本線、東海道線のルートで乗りに行ってきました。
途中の塩尻までは1都6県大回りのコースと同じでした。塩尻では乗り換えずにそのまま終点の松本まで乗車し、そこから大糸線に乗り換えました。
南小谷で乗り換えて糸魚川まで乗車。糸魚川から北陸本線に乗り換えて富山、敦賀で乗り換えて米原まで乗車。米原から東海道線に乗り換えて名古屋まで戻ってきました。
当初の予定では一泊二日で城端線や氷見線などにも乗りに行こうと考えていましたが、「このまま名古屋方面へ乗り継ぎすればどこまで行けるのか」と思いながら時刻表を調べてみたところ、その日のうちに名古屋へ戻ることができたので今回この計画を実行してみました。
大糸線は東日本と西日本が跨っているので土日切符を使うと南小谷から先の運賃が別途料金になってしまうため、できれば18切符で行こうと考えていました。

| - | 00:43 | comments(0) | - | 名古屋人 |
ゆいレール

沖縄を走るゆいレールの車両です。2両の固定編成ですが、大きな荷物を抱えた乗客で、思ったよりも混雑していました。まぁ、空港にアクセスする路線はほとんどそんな感じですけど…。
それでも終点の首里駅に到着する頃には随分と落ち着いていました。
車内はロングシートで、座り心地はなかなかのものでした。
| - | 05:34 | comments(0) | - | 名古屋人 |
首里駅

ゆいレールの終着駅の首里駅です。首里城への最寄駅ですが、この後は用事があったので、そこまで行っている暇もなく、引き返すことにしました。乗りつぶしの時は改札から出ることは滅多にありませんが、今回はフリー切符を持っているにも関わらず改札を出て駅の外に出てみました。
それにしても、暑い。さすが沖縄…ですが、名古屋とは違う暑さです。名古屋は蒸し暑いので日が暮れても蒸し暑いけど、沖縄は日差しが強くて暑いので、日が暮れれば少し涼しく感じました。
逆に沖縄の方が過ごしやすかったりして…。
| - | 15:47 | comments(0) | - | 名古屋人 |
那覇空港駅

昨日のネタに引き続き、日本最西端の駅。那覇空港駅です。
乗りつぶしでは空港で引き返すことがほとんどですが、今回は逆にここから乗車することになります。モノレールの乗車率も絶好調で、増結して欲しいと思うほどでした。

駅の改札口横に日本最西端の駅であるという石碑がありました。前日に到着してここからゆいレールに乗車するときには気が付きませんでした。
今回は空港で引き返すことなくそのまま飛行機に搭乗でした。…でないと沖縄県を脱出できない。
もちろん、終点の首里駅まで乗車してきましたが、ノー観光。
| - | 17:22 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << July 2009 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ