きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
105系

先日、可部線でお世話になった105系です。終点の可部駅では折り返し時間が数分しかありませんでした。意外と利用客も多く、4両編成では贅沢だと思いましたが、ちょうどいいくらいの乗車率でした。できれば三段峡まで廃止になる前に行きたかったのですが、その頃はまだJR全線乗りつぶしを志していなかった頃でした。JR全線乗りつぶしを本格的にやってみようと志したのはJR東海の区間を完乗してからでした。
| - | 15:51 | comments(0) | - | 名古屋人 |
2000系

7000系パノラマカーの最終運転が本日あったようですが、どーせパノラマカーよりも鉄道ファンを見に行くだけなので、私はポケモンのミュースカイに乗りに行ってきました。今日の行動はこんな感じでした。
福岡空港12:00発ANA220便に搭乗。中部国際空港13:15に到着。
名鉄の駅に行くと、ちょうど準急が発車した後のようだったので、その後のミュースカイに乗ることにしました。
ミューチケットを買って搭乗…と思ったら、これが偶然にもポケモンのラッピング編成でした。今日は名古屋に到着した後、暇だったらこの電車を撮りに行こうかと考えていましたが、まさか乗れるとは思いませんでした。
そう言えば、沖縄へ出発する時に乗ったミュースカイの1本前に神宮前を出発した準急がポケモン列車だったなぁ。
今日は母がパノラマカーを撮りに行ってきたみたいです。
| - | 18:20 | comments(0) | - | 名古屋人 |
可部線

昨日はおなじみのように乗りつぶしに出かけてきました。今回も金曜日の夜に名古屋から広島へ向けて出発しました。最近では前日の夜に夜行バスで出発する機会が多くなってきました。
今後、前日の夜に出発する日のことを当ブログでは0日目と表すことにしました。今回は可部線、岩徳線、山口線に乗車し、山陰本線で小倉まで乗車し、その日は小倉駅近くのネットカフェに宿泊。
今朝は飛行機で福岡から名古屋まで戻ってきました。
| - | 17:08 | comments(0) | - | 名古屋人 |
新見駅

備後落合駅から芸備線に乗り換えて新見駅に到着しました。ここから伯備線に乗り換えて岡山を目指しました。
乗り換え時間が少なくて駅名標の写真を撮っている暇がありませんでした。そのため、使い回しの写真ですがご了承ください。
岡山に到着後、計画ミスが発覚しましたが、改めて時刻表で確認してみると、何とか新幹線を使わずにこの日のうちに帰れそうだったので、そのまま在来線を乗り継いで帰ることにしました。
姫路駅と米原駅で1分しか乗り換え時間がなかったのですが、無事に帰ることができました。
| - | 21:46 | comments(0) | - | 名古屋人 |
備後落合駅

宍道駅から木次線に乗車し、備後落合駅に到着しました。
今月の上旬にも備後落合駅で乗り換え、今回で2回目の訪問となりました。ここから芸備線に乗り換えて新見を目指すことにしました。列車の本数が少ない区間ですが、備後落合駅では芸備線と木次線の列車が鉢合わせするようなダイヤが組まれているようです。

駅舎の様子です。以前に乗り換えたときに撮った使い回しの写真です。

駅ノートをめくると、こんな絵柄があるのに気付きました。以前訪れた時はノートに記帳している暇がなくて気付きませんでした。
最初に萌えキャラの絵柄を置いたのは一体誰でしょう。

| - | 16:36 | comments(0) | - | 名古屋人 |
出雲坂根駅

木次線の出雲坂根駅です。ここでは3段式のスイッチバックで有名な駅です。到着すると、奥出雲おろち号が停車していましたが、残念ながら撮影できませんでした。
出雲坂根での停車時間に延命水で水分補給。350mlのペットボトルをお持込したのは失敗でした。500mlのやつを持ち込むべきでした。中には2ℓのペットボトルで水を汲む欲張り者もいたりしました。満杯になるまでに時間がかかりそう…。

出雲坂根駅のスイッチバックの配線です。左が宍道方面。右が備後落合方面です。
列車は進行方向を変えて出発。

出雲坂根駅を出発して勾配を登ると、行き止まりに差し掛かりました。ここで再び列車の進行方向を変えて備後落合に向けて走り出しました。右側の線路が備後落合への線路です。

出雲坂根ー三井野原間で見られる奥出雲おろちループと呼ばれる自動車道です。
ここを通るときに、徐行運転のサービスをしてくれました。車内では撮影会状態でした。私も仲間に入れてもらい、撮影してきました。

| - | 16:48 | comments(2) | - | 名古屋人 |
小倉駅

夜明駅から乗車し、田川後藤寺駅と城野駅で乗り換えて小倉駅に到着しました。写真を撮り忘れたので以前の写真を使わせてもらっています。
ここから新幹線に乗り換えて名古屋まで帰る予定でしたが、お盆休みのUターンラッシュであることをすっかり忘れていました。指定席は全て満席、自由席にも行列…。でしたが、デッキまで立ち席が出るほどではありませんでした。ETC割引のお陰で何とかなると思いましたが、さすがに名古屋まで立ち席というのは困るので、広島始発の列車に乗り換えることにしました。発車の30分以上前にもかかわらず、既に多くの方が並んでいました。
無事に着席して、名古屋まで快適に移動することができました。
| - | 16:50 | comments(0) | - | 名古屋人 |
宍道駅

松江駅から山陰本線の列車に乗車し、宍道駅に到着しました。宍道駅からはこの日のメインの木次線に乗り換え。キハ120の2両が待機していましたが、後の車両は締め切り扱いとなっているようでした。列車内ではやはり鉄道ファンの方が数名乗車されていました。
列車に乗り込むと、運転席の方から木魚のような音がポクポクと聞こえてきました。どうやら運賃箱から聞こえてくるようでした。
| - | 16:11 | comments(0) | - | 名古屋人 |
松江駅

早朝の時間つぶしに宍道湖を一周して松江駅に到着しました。
予定の列車まではまだ少しありましたが、とりあえずホームで列車を待つことにしました。すると、285系サンライズ出雲が到着。忘れずに写真撮影をしてきました。
その後、予定していた列車に乗り換えて宍道駅を目指すことにしました。

| - | 16:35 | comments(0) | - | 名古屋人 |
一畑電鉄

21日の夜に三ノ宮駅から松江駅に向けて出発し、翌日22日の早朝に松江駅前に到着。予定していた列車までは数時間ほどあったので、一畑電鉄に乗りに行くことにしました。JR松江駅から30分程歩いたところにある一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅に到着。
始発の列車まで少し時間があったので、それまで待つことにしました。

まずは出雲大社前まで乗車してみることにしました。電鉄出雲市行きの列車だったので、途中の川跡駅で乗り換えました。
思っていたよりも接続時間が良く、スムーズに乗り換えることができました。

川跡駅で乗り換えて出雲大社前に到着しました。
ここまで乗ってきた列車で折り返し乗車し、再び川跡駅で乗り換えました。

電鉄出雲市駅に到着しました。ここからJRの駅まで歩き、そこから松江まで戻り、宍道湖を一周してきました。
松江駅に早く着きすぎてしまい、どうやって時間を持て余そうか困っていましたが、一畑電鉄の乗りつぶしはいい時間つぶしにもなりました。

| - | 16:26 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    16171819202122
    << August 2009 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ