きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
熱海駅

東京駅から特急踊り子115号に乗って熱海まで乗車してきました。
普段は青春18きっぷを使って鈍行で移動することが多い区間ですが、今回は東日本が特急と新幹線を含めて全線乗り放題だったので、特急列車で移動してみました。
普段乗っている快速アクティーの停車駅を次々と通過していくのは何とも快感でした。根府川駅の景色も忘れずに見てきました。何度も乗ったことのある東海道線ですが、特急列車で熱海まで移動したのは今回が初めてでした。

熱海駅に到着後、食事を済ませてから東海道新幹線で名古屋まで帰ることにしました。
東海道新幹線の熱海駅を利用するのも今回が初めてとなりました。利用するどころか、のぞみ号に乗っていると熱海駅を通過したことすら気が付かないことがある程度なので…。
車内の流れるメッセージに「ただいま熱海を通過。」を見て気づくこともありますが…。
待避もできず、両側をトンネルに囲まれていますが、秘境ではありません。

| - | 17:34 | comments(0) | - | 名古屋人 |
八戸駅

三連休パス三日目は早朝に青森駅近くのホテルをチェックアウトし、青森からつがる2号に乗車し、八戸駅で東北新幹線のはやて4号に乗り換えました。
八戸駅でつがる2号からはやて2号へ乗換えができることに気が付きましたが、すでにはやて4号の指定券を取ってあったので、そのまま4号に乗ることにしました。
この日はただ単に青森から東京まで移動するだけの行程だったので、上野で降りて山手線に乗り換え、秋葉原へ行くことにしました。
| - | 11:44 | comments(0) | - | 名古屋人 |
青森駅

盛岡からIGRと青い森鉄道で八戸まで乗車し、JR東北本線に乗り換えて青森に到着しました。
前回は素通りでしたが、今回は青森駅周辺のホテルへ宿泊でした。
到着後、立ち食いそば屋で食事を済ませ、駅の構内や周辺を徘徊してから予約してあったホテルへチェックイン。

西口側の駅舎の様子です。

| - | 19:20 | comments(0) | - | 名古屋人 |
盛岡駅

一ノ関駅から東北本線の列車に乗車し、終点の盛岡に到着。ここで前回パスすることになったIGRいわて銀河鉄道線と青い森鉄道に乗車して八戸まで乗車しました。
この区間は東北新幹線が八戸まで延伸する以前はJR東北本線の路線でした。JRの路線ではないので、改札口も別のところにありました。案内表示にしたがってようやくIGRのホームに到着。予定していた列車に無事乗車することができました。

IGRと青い森鉄道を走る車両です。

| - | 15:39 | comments(0) | - | 名古屋人 |
一ノ関駅

三連休パス二日目は仙台から利府までの区間を乗車後、仙台へ戻って東北本線に乗り換えて一ノ関まで乗車してきました。
一ノ関駅では一時間ほどの乗り換え時間があり、発車時間まで駅の構内を徘徊していました。食事をする時間が充分ありましたが、あまりおなかが減っていなかったので、ここでの食事はパスすることにしました。

| - | 15:31 | comments(0) | - | 名古屋人 |
利府駅

三連休パス2日目は仙台から東北本線の利府支線へ乗りに行ってきました。
新幹線の車両基地を見ながらの路線で、基地の片隅に放置されて錆がひどく、朽ち果てた200系車両を見たときは驚きでした。
それでも新幹線の車両基地が見える車窓は何だかテンションが上がっていました。そんな車窓を見ながら終点の利府に到着。写真を撮って、来た電車で戻ることにしました。
もう一度新幹線の車両基地を見ながら仙台まで乗車しました。
仙台へ戻った後は東北本線の仙台から盛岡までの未乗区間と、前回パスしたIGRいわて銀河鉄道線、青い森鉄道へ乗りに行くことにしました。

駅舎の様子です。

| - | 18:28 | comments(0) | - | 名古屋人 |
仙台駅

秋田駅でこまち28号に乗車…の予定でしたが、臨時のこまち88号に乗車し、盛岡でやまびこ号に乗り換えて仙台まで乗車しました。
全車指定のこまち号ですが、盛岡までは指定券なしで乗ることができます。車掌が検札に来た際は盛岡まで乗車する意思を伝えればOKでした。
大曲で列車の進行方向が変わるため、秋田駅を出発した時点では座席の向きが進行方向と逆を向いています。
盛岡で連結作業終了後に扉扱い。盛岡でやまびこ号に乗り換えて仙台まで乗車。一日目は仙台駅近くの漫画喫茶で宿泊することにしました。
| - | 18:17 | comments(2) | - | 名古屋人 |
新津駅

東京駅から新潟までノンストップのとき313号で終点の新潟まで乗車。三連休ということもあり、自由席は多くの人がすでに並んでいる状態でした。
E4系の2階建て車両の階下席に空席があったので、そこに着席することにしました。
大宮を通過後、しばらく夢の中へ…。そして気が付いたら終点の新潟に到着していました。
新潟に到着後、信越本線で新津まで乗車し、ここから羽越本線の列車に乗り換えて新発田で特急いなほ5号に乗車しました。
自由席は混雑しており、窓側の席が全て埋まっている状態でしたが、短距離利用者が多いようで、何駅か停車するうちに窓側の席が空いたので、そちらに移ることにしました。いなほ5号に乗車し、終点の秋田まで乗ることにしました。
| - | 18:22 | comments(0) | - | 名古屋人 |
羽田空港

先日、三連休パスを使って羽越本線へ乗りに行ってきました。…と、その前に京浜急行に乗って羽田空港へ行ってみました。三連休ということもあり、保安検査場はすごい混雑でした。
まずは第二ターミナルの展望台へ行ってみると、ちょうど日の出の時間でした。第二ターミナルから出発する飛行機を数本見送った後、第一ターミナルの展望台へ行ってみることにしました。
こちらは日本航空などが発着するターミナルで、日本航空を利用したことのない私にとっては行ったことのない領域です。まぁ、羽田空港からANAにも搭乗したことありません。名古屋に住んでいるので羽田空港より中部国際空港のほうをよく利用しますけど…。

帰りには赤い電車のお世話になりました。ちなみに、行きは北総鉄道でした。
金沢文庫行きの電車だったので、途中の京急蒲田で品川行きの電車に乗り換えて品川まで行きました。京急蒲田駅の立体工事もだいぶ進んでいるようでした。太田川駅の立体工事はまだままですが…。
| - | 17:24 | comments(0) | - | 名古屋人 |
三連休パス3日目

三連休パス3日目の今日は夜明け前に青森駅から出発。
つがる2号とはやて4号を乗り継いで東京まで乗車…の予定でしたが、上野で降りて山手線に乗り換え、秋葉原で下車。
ヨドバシカメラで買い物をして、東京から熱海まで東海道本線に乗車し、熱海から名古屋まで新幹線で帰りました。
三連休パスで特急列車にも乗れるので、この機会に東京から熱海までは特急踊り子号に乗車してみました。本当は全車指定のスーパービュー踊り子号に乗りたかったのですが、時間の都合が合いませんでした。指定席の回数は2回使用しており、あと2回残っていましたけど…。

| - | 17:07 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << November 2009 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ