きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
御殿場線
今日は青春18きっぶを使って御殿場線へ乗りに行ってきました。
今回は暇潰しと18きっぷの消費が目的で、列車本数も多い路線なので、行き当たりばったりでしたが、何とか今日中に帰ることができました。
| - | 23:14 | comments(0) | - | 名古屋人 |
休日ダイヤ

今日で仕事納めの管理人は、いつもの電車で出勤…でしたが、今日は休日ダイヤだったようで、いつも利用している列車が今日は違う車種でやってきました。
普通列車を利用する機会の多い管理人にとって313系5000番台に乗車するのは何だか贅沢な気がしました。しかも、今日は乗客が普段より少なく、空席が目立っていたので贅沢さがさらに増していました。
帰りもめったに乗る機会が少なくなった211系5000番台でした。

| - | 18:58 | comments(0) | - | 名古屋人 |
ウヤ

今日はブログの更新をウヤとさせていただきます。
年内は一応更新する予定ですが、今日は残業で疲れてしまい、あまりカキコする気分ではありません。
そんな訳で、今日は写真なしで、記事もこれだけとさせていただきます。

| - | 22:11 | comments(0) | - | 名古屋人 |
日本最西端の駅

昨日のネタの続きです。
日本最西端にあるゆいレールの那覇空港駅です。
その名の通り、那覇空港への最寄り駅で、沖縄へ到着した人は大抵この駅を利用することになるのではと思いますが、日本最西端の駅であることはどれだけの人が知っていることでしょうか。

日本最西端の石碑もありました。

明日もネタがないので、今年アップした画像を再びアップする予定です。
| - | 21:15 | comments(0) | - | 名古屋人 |
7月のネタから…
久しぶりに土日とも2日続けて暇で、ブログのネタもなくなってきました。やっぱり乗り鉄のグレードが薄かった影響でしょうか…。

今年一年で一番強烈な思い出だったのは沖縄まで遠征に出かけてきたことです。
修学旅行以来2度目の沖縄でしたが、私自身が単独で沖縄まで行ってきたのはこの時が初めてでした。修学旅行の時に初めて飛行機に乗ったかなぁ。
沖縄へ出発する前にポケモンの電車を写真撮影。セントレアではラッピング編成が2本並ぶという事態に、思わず写メを友人に送って自慢していました。食事を済ませてから手荷物検査を済ませ、搭乗口へ…。
初めて一人で沖縄へ…。少し不安でしたが出発。
沖縄へは2時間ほどで到着し、日本最西端の那覇空港駅を制覇。そして、2日間使えるフリー切符を購入し、日本最南端の赤嶺駅を制覇。那覇空港駅のすぐ隣で、列車本数も多いので、あっさりと到達できます。
終点の首里まで乗車した後、引き返して牧志で下車。今回は川嶋あいさんのコンサートへ行く目的もありました。

翌日は福岡までフライトし、新幹線で名古屋へ帰りました。
| - | 17:55 | comments(0) | - | 名古屋人 |
119系

ネタがないので、119系の写真でもアップすることにしました。
飯田線で活躍している119系ですが、引退の時が刻一刻と迫ってきています。
今日アップしたのは特に意味はありません。

| - | 17:35 | comments(0) | - | 名古屋人 |
今年3月のネタから…

今年中は毎日更新する…と宣言したものの、ネタがないので、今年の3月のネタから、東京駅で寝台特急を撮影しに行ってきたときの写真を再びアップします。なぜ3月かと言えば、特に意味はありません。

最終日に東京駅で撮影した写真です。人が多くてご覧のような仕上がりになってしまいました。周りにいた方々はどのような仕上がりになったのか気になるところです。
前日の夜は名古屋で下りの最終列車をお見送りしましたが、こちらも多くの鉄道ファンや家族連れで賑わっていました。
翌日は青春18きっぷを使い、この日の開業した南大高駅へ朝一番の列車で行ってみることにしました。途中で定期のながら号とすれ違い…。撮っとけばよかったなぁ…。
南大高駅は自宅の最寄り駅から2駅先にあり、行こうと思えばいつでも行ける距離にあり、青春18きっぷを使うほどの距離ではありませんが、東京で寝台特急を撮影した後は新駅めぐりと川越線へ乗りに行ってきました。
…と、まぁ、こんな感じでダイヤ改正初日を過ごしました。

| - | 22:03 | comments(0) | - | 名古屋人 |
桜島

指宿枕崎線へ乗りに行った後、鹿児島市内のホテルに宿泊。その翌日に少し観光気分で桜島行きのフェリーで桜島へ行ってきました。
ホテルからフェリー乗り場まで歩いても苦にならないほどの距離だったので、歩いて移動することにしました。当日の天気は何だか微妙で、雨が降ったり止んだりの天候でした。
フェリー乗り場に到着し、どこで料金を払うのかなぁ…って思ったら、下船するときに支払うようだったので、そのまま乗船。私が行った時間帯は10分間隔で運行しているようだったので、数本見送ってから桜島へ向かうことにしました。

桜島に到着し、近くの遊歩道を適当に散策し、再びフェリーで鹿児島市内へ戻り、市役所前まで歩いて移動し、鹿児島空港行きのバスで空港へ早めに移動しておくことにしました。バスの車内で居眠りをしてしまい、気が付いたら空港に到着していました。
あとは予約してあった便で名古屋まで帰りました。
| - | 21:28 | comments(0) | - | 名古屋人 |
西大山駅

指宿枕崎線の途中にある西大山駅です。
日本最南端の駅…ではなく、JR最南端の駅です。沖縄にモノレールが開業するまでは日本最南端の駅でした。下車はしていませんでしたが、一応駅名標を写真に収めてきました。機会があれば下車してJR最南端の駅からじっくりと開聞岳を眺めてみたいと考えています。

JR最南端の標識です。
窓を開けて写真を撮影したので、開聞岳をフレームに収めることができませんでした。
…って、そうでなくても天候があまり良くなく、頂上付近が雲にかかっている状態でした。

| - | 19:52 | comments(0) | - | 名古屋人 |
枕崎駅

指宿枕崎線の終点の枕崎駅に到着。…と同時にJR九州の完乗を達成しました。
折り返しの列車まで時間があったので、近くのスーパーにあるフードコートで食事を済ますことにしました。

駅の出口の様子です。
同じ列車に乗っていた旅行客の記念撮影が終わって立ち退きをするのを待ってからこの写真を撮影してきました。

駅のスタンプは駅を出て右側の黒い家に置いているようでしたので、記念に押印してきました。
ちなみに、この黒い家は雑貨屋さんです。これから指宿枕崎線へ乗りに行く人の為に一応報告をしておきます。

| - | 16:52 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << December 2009 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ