きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
仙台空港

小牛田駅から東北本線に乗り換えて仙台まで乗車。仙台から仙台空港行きの列車に乗車して終点の仙台空港に到着。土日きっぷで仙台空港鉄道へ乗れないため、名取から仙台空港までの運賃を精算し、保安検査場へ…と、その前に、展望デッキへ行ってみることにしましたが、とても展望デッキといえる様なのではありませんでした。
出発まで1時間ほどありましたが、早目に保安検査を済ませることにしました。

| - | 17:40 | comments(0) | - | 名古屋人 |
7700系

本日、7700系が中部国際空港まで運転されました。
セントレア開港5周年の系統版を付けて運転ということでしたが、終点の中部国際空港に到着後、すぐに常滑へ折り返し回送されてしまい、記念の系統板もすぐに取り外して回送にされてしまいました。また暇があったらアップします。
太田川8:22発の中部国際空港行きに乗車し、常滑で降りて折り返しで戻ってくるのを撮影してきました。
その後、中部国際空港まで行き、記念のヘッドマークを付けた2200系を見送りしてから7700系をお出迎えしてきました。

開港5周年の記念発車式の様子です。

中部国際空港まで来るのも久しぶり…ではなく、先週の日曜日に仙台から名古屋まで戻ってきた時にセントレアを利用したかなぁ。

| - | 22:15 | comments(0) | - | 名古屋人 |
女川駅

石巻駅から石巻線に乗り換えて終点の女川駅に到着。
少ない折り返し時間でしたが、一応写真撮影してきました。
折り返しの列車で小牛田まで行き、東北本線に乗り換えて仙台まで向かいました。

駅舎の様子です。

| - | 21:26 | comments(0) | - | 名古屋人 |
7700系運転!!

今週末は久しぶりに予定を空けてみましたが、名鉄の7700系が中部国際空港まで運転するという情報を入手したので、乗りに行こうかと考えています。
中部国際空港の開港5周年を記念したイベントで、2200系のラッピング列車の発車式も行われるようです。
中部国際空港へ行くのも久しぶり…ではなく、最近は何かと利用する機会が増えてきました。って言うか、全日空を利用する機会が増えたのかも…。正しくは両方か。
まぁ、それでも早朝や日没後に常滑線へ乗車することが多く、ミュースカイで神宮前からセントレアまでノンストップ…ということが多く、常滑線の車窓を眺める機会が少なくなってしまいました。
そんな訳で、7700系の各駅停車で常滑線の車窓を改めて眺めてみようかと考えています。
先日、仙台から名古屋までフライトした時にも常滑線に乗ったし、来月は北海道への遠征を予定しており、その時も中部国際空港を利用するので必然的に常滑線に乗ることになります。恐らく往復とも暗い時間に常滑線へ乗ることになるでしょう。

| - | 17:46 | comments(0) | - | 名古屋人 |
205系

あおば通から石巻までお世話になった205系です。
ご覧のようなアニメキャラクターが描かれていました。
撮り鉄にとっては格好のターゲットですが、今回は乗り鉄メインで訪れており、乗ってしまえば外に描かれている絵が見えないのが残念ですけど、途中の駅で反対列車の待ち合わせのために停車時間があったのでカメラ片手に外に出て撮影してきました。

各車両ごとに違うキャラクターが描かれていました。

おまけ。

| - | 17:26 | comments(0) | - | 名古屋人 |
石巻駅

あおば通駅から仙石線に乗車して終点の石巻駅に到着しました。
石ノ森章太郎の出身地である宮城県石巻市ということで、漫画のキャラクターなどが駅の構内に点在していました。

駅舎の様子です。

駅の構内にはこのように漫画のキャラクターの置物が各所に配置されていました。
残念ながら私にはこのキャラクターはわかりかねます。
ご存知の方がいらっしゃったらコメントをお願いします。
ここから石巻線の終点の女川まで乗車してきました。

| - | 15:59 | comments(0) | - | 名古屋人 |
仙石線

土日きっぷ遠征二日目。
はやて1号に乗車して仙台まで乗車する予定でしたが、発車時刻を勘違いしてしまい、慌ててチェックアウト。神田駅でこまち3号の指定券を土日きっぷで引き換えて隣の東京駅へ行き、こまち3号で仙台へ向かいました。これで今後の予定がすべて台無しになってしまったので、新幹線の車内で新たに予定を立てることにしました。まぁ、何とかなったので良しとしましょう…。
そんな訳でこまち号に乗車して仙台駅に到着。

仙台駅からあおば通駅まで徒歩で移動しました。あまり苦にならないような距離です。
あおば通から石巻行きの快速に乗車して終点の石巻まで乗車しました。
何だか地下鉄と変わらない車窓でしたが、地上に出てしばらく走ると、日本三景の松島を車窓から見ることができました。ほとんどの観光客が松島海岸で下車していきましたが、乗り鉄の私は終点の石巻まで乗車しました。

| - | 17:09 | comments(0) | - | 名古屋人 |
弥彦線~その2~

東三条駅から弥彦行きの列車に乗車し、終点の弥彦駅に到着。
何だか観光名所がちかくにありそうな場所でしたが、折り返しの列車の改札開始まで駅の待合室で過ごすことにしました。
そして乗ってきた同じ列車で吉田駅まで戻ることにしました。

吉田駅から越後線に乗り換えて新潟まで向かうことにしました。

新潟駅に到着。新幹線で東京まで戻ることにしました。

| - | 16:34 | comments(0) | - | 名古屋人 |
弥彦線

夜行バスで東京駅に到着後、京王電鉄の未乗区間を完乗し、東京駅へ戻ってきました。
そして、出発直前に一枚撮影。東海道新幹線ではなく、上越新幹線で長岡まで移動します。
私の着席した席から隣の東海道新幹線の駅名標が見えたので撮影してみました。出発する時に少しだけ東海道新幹線の700系と並走しました。

長岡駅に到着。ここで信越本線に乗り換えて東三条まで乗車。長岡に到着すると天候は雪でした。
接続する列車が遅れた影響で若干遅れて出発。
東三条から弥彦行きの列車に乗り換えできるかどうか心配でした。

東三条に到着。弥彦行きの列車は待っててくれました。東日本に対して感謝です。列車の本数が少ないので接続してくれなかった時の事も考えていました。
降りると、意外と多くの人が弥彦行きの列車に乗り換えており、接続待ちをするのも何となく理解ができた気がしました。

| - | 18:51 | comments(0) | - | 名古屋人 |
多摩動物公園駅

府中競馬場正門前まで乗車後、東府中まで戻り、高幡不動で乗り換えて多摩動物公園まで乗車してきました。早朝だったためあまり人が乗っていませんでした。
わずか一駅間でしたが、多摩動物公園駅にて京王電鉄の完乗することができました。

多摩動物公園からモノレールに乗り換えて多摩センターへ。そこから小田急多摩線に乗車し、新百合ヶ丘で地下鉄千代田線直通の電車に乗り換えて明治神宮前で下車。
そこから原宿駅まで徒歩で移動…と言っても目と鼻の先ですけど…。
原宿駅から山手線に乗り換えて東京まで戻りました。

| - | 18:26 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << January 2010 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ