きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
鳴門駅

高徳線の池谷で鳴門線に乗り換えて終点の鳴門駅に到着。
先月達成できなかった四国完乗を今回無事に達成することができました。
鳴門線は単線の非電化区間ですが、意外と多くの方が利用されておりました。

駅舎の様子です。写真撮影、スタンプを押印して列車内へ乗り込み、池谷まで戻ることにしました。

| - | 18:42 | comments(0) | - | 名古屋人 |
徳島駅

舞子から明石海峡大橋、淡路島、鳴門海峡大橋を経由する高速バスを使って徳島までショートカットしました。
四国へ訪れるのは今回が3度目となりました。本来ならちょうど一ヶ月前の同じ日に完乗できるはずでしたが、ダイヤが乱れた影響で完乗どころか帰宅もピンチになり、前回乗れなかった鳴門線へ乗りに行くことにしました。
高速バスを降り、高松行きの列車に乗り込むことにしました。
| - | 18:23 | comments(0) | - | 名古屋人 |
名古屋〜徳島

先日の四国遠征一日目。
名古屋から大垣行きの普通に乗車。
この列車は去年のダイヤ改正まではムーンライトながら号として運転していましたが、ながら号が臨時になってからは311系で運転しています。
普通列車で運転しても大垣駅での乗り換えはながら号の頃と変わらず壮絶なものでした。

大垣で乗り換えて米原駅に到着。以前は221系で運転していましたが、今回は223系でした。運用変更かいつかのダイヤ改正で変わったのかはわかりかねます。
西日本の新快速は長編成で運転しているため、並んでいる人の姿もまばらで、窓側にも空席が目立ちました。

東海道線を西へ乗り継ぐのは久しぶりだなぁ…なんて思いながら、琵琶湖線、京都線、神戸線からの車窓を眺めながら神戸まで乗車。正式には東海道線ですが、米原ー京都間が琵琶湖線、神戸ー大阪間が京都線、大阪ー神戸間が神戸線の愛称となっています。

神戸から舞子までは321系でした。

舞子で下車し、徳島行きの高速バスに乗り換え。
もちろん別料金をお支払い。

| - | 16:12 | comments(0) | - | 名古屋人 |
JR四国を完乗…

題名の通り、JR四国の完乗を達成しました。
前回は列車のダイヤが乱れて乗りに行けなかった鳴門線へ青春18きっぷを使って乗りに行ってきました。本来なら坪尻駅と新改駅へ訪問するために使う予定でした。まぁ、二日目は坪尻駅だけでも訪問できたので良しとしましょう。
今回の乗車ルートは名古屋から大垣、米原、神戸と東海道、山陽本線を乗り継ぎ、舞子まで乗車。舞子から徳島行きの高速バスに乗換え。もちろん、別料金です。
徳島から高徳線で池谷まで行き、そこから鳴門線に乗り換えて終点の鳴門まで乗車してきました。
何だかローカル路線とは言えないほど利用客があり、車掌が乗務していました。

二日目は坪尻駅へ行き、坂出から快速マリンライナーに乗り、岡山で山陽本線の列車に乗り換えてそのまま名古屋までひたすら列車を乗り継いで帰宅しました。
| - | 21:22 | comments(0) | - | 名古屋人 |
仙台〜名古屋

先日の三連休最終日は仙台から名古屋まで移動しただけの単純な乗換えで、道中での写真撮影は一切なしでした。
ルートは東北本線、山手線、湘南新宿ライン、東海道線経由でした。
途中、郡山、黒磯、宇都宮、大宮、戸塚、熱海、浜松、豊橋、刈谷で乗り換えて笠寺で下車して帰宅しました。
大宮駅では湘南新宿ラインの列車に乗り換え、戸塚駅で熱海方面の列車に乗り換え、刈谷では特別快速から普通に乗り換え、その他の駅では先へ行く列車に乗り換えただけでした。

明るい時間帯に静岡地区を通過するのは久しぶりで、久しぶりに東海道線の車窓から富士山を見ることができてラッキーでした。もちろん、根府川駅からの景色も堪能してきました。また機会があれば下車してみたいところです。

| - | 16:14 | comments(0) | - | 名古屋人 |
今年3度目の運休…

一ノ関から大船渡線の列車に乗車し、終点の盛駅に到着。
途中で、ビール瓶のケースをはねて緊急停車。安全確認を行った後、運転再開。
…と思ったら、今度はシカと接触したかも…ということで緊急停車。安全確認をした後、運転再開。
今度は風で徐行運転をし、終点の盛駅には40分ほど遅れて到着。
さて、折り返しの列車に…と思ったら、大船渡線の気仙沼ー盛間も運転見合わせとなりました。
1月に大雪で羽越本線が運転見合せ。
2月に津波警報で牟岐線をはじめ、各路線が運転見合せ。
そして今回、今年3度目の運転見合せに遭いました。

運転見合せになったのでのん気に駅舎を撮影している場合ではありませんが、どーにもなりません。さて、どうしようか…三陸鉄道も運転を見合わせているようでした。
これでは身動きがとれず、マジでどうにもなりません。どーせ明日も休みだし、帰れなくなってもいいや…なんて、半分あきらめモードでした。

結局、盛駅の駅員が地元のタクシー会社にジャンボタクシー2台で気仙沼まで振り替え輸送をしてくれました。振り替え輸送をしてくれた東日本旅客鉄道さんには感謝しておりますが、何にも振り替え輸送を行ってくれなかった四国旅客鉄道に対してご立腹です。タクシー代返せぇ…。
さて、気仙沼駅に到着し、そこから一ノ関まで無事に戻ることができましたが、そこから東北本線も運転見合せをしているようでしたが、運転を再開したようでした。
一ノ関で小牛田行きの列車が停車していたので、それに乗車し、乗り換えて仙台を目指すことにしました。何度か抑止に遭いましたが、無事に小牛田駅に到着。ですが、小牛田に着くまでお昼ご飯を食べることができませんでした。なので、小牛田駅の売店でパンを適当に購入して仙台行きの車内で食べることにしました。
どれだけ遅れているのかわからない列車で仙台に着いたのは19時半くらいでした。予定通りなら気仙沼線を制覇した後、その日のうちに赤羽まで乗れる予定でしたが、まぁ、次の日も休みだったので、何とかなりました。
| - | 17:46 | comments(0) | - | 名古屋人 |
大船渡線へ…

青春18切符で東北遠征1日目は仙台駅近くのネットカフェで宿泊。
2日目の朝、一ノ関行きの列車に乗り込もうと思ったら、強風の影響で列車が遅れているようでした。
駅員に尋ねたところ、30分ほど遅れて運転しているとのことでした。
乗り換え時間は20分…接続待ちをしてくれるかどうかわからないし、途中で遅れが増大したら、せっかくここまで来ても予定が台無しになる…。

そんな訳で、仙台から一ノ関まで新幹線でワープしてみました。
出費は少々痛手でしたが、これで何とか予定通り大船渡線の列車に乗り込むことができました。

大船渡線でお世話になったキハ110です。

| - | 17:06 | comments(0) | - | 名古屋人 |
烏山線へ…
青春18切符で東北方面へ遠征…の前に、1日目は東京から仙台へ移動するだけとなったので、日光線と烏山線へ乗りに行ってみることにしました。
机上では名古屋から仙台まで1日で移動できるはずでしたが、三連休パスを使う予定で東京までの夜行バスを予約してありましたが、青春18切符で規模を縮小させたため、1日目の日程が東京から仙台へ移動するだけの日程となってしまい、せっかくのフリー切符を有効に使おうと思い、日光線と烏山線へ乗りに行くことにしました。

宇都宮か日光まで往復した後、宝積寺で乗り換えて終点の烏山まで乗車してきました。

乗車したキハ40です。使い回しの写真ではありません。

駅舎の様子です。

| - | 17:40 | comments(0) | - | 名古屋人 |
日光線へ…
三連休に青春18きっぷを使って東北方面へ遠征に出掛けてきました。最初は三連休パスを使う予定で夜行バスの予約をしてありましたが、青春18きっぷを使って規模を縮小し、2日目に大船渡線と気仙沼線へ乗りに行くことにしました。
1日目は東京から仙台へ移動するだけとなったので、せっかく乗り放題のきっぷということで、日光線と烏山線へ乗りに行ってみることにしました。

まずは東北本線で宇都宮まで乗車。
それほど列車の本数も少なくないので、今回は無計画で乗りに行くことにしました。

終点の日光駅に到着。

日光線でお世話になった107系新塗色車。

| - | 20:44 | comments(0) | - | 名古屋人 |
大船渡線

今日は18切符を使って大船渡線へ乗りに行ってきましたが、風規制で列車のダイヤが朝からめちゃめちゃでした。
0日目の夜に夜行バスで名古屋を出発。その途中で車両故障に遭い、40分ほど遅れて東京駅に到着。
1日目は以前に乗車した日光線と烏山線へ再び乗車しに行き、黒磯で乗り換えて仙台まで乗車。仙台のネットカフェで宿泊。
2日目は朝から大荒れでした。東北本線が遅れていたので、一ノ関まで新幹線でワープし、そこから大船渡線で盛まで乗車してきました。
途中で、ビール瓶のケースをはねたり、動物と接触したかも…?で2回も緊急停車に遭い、40分遅れで終点の盛へ到着。折り返しの列車に乗車しようとしたところ、風規制で運休となり、気仙沼までタクシー代行となりました。
気仙沼線への乗車を予定していましたが、気仙沼線も運休。仕方ないので、一ノ関まで戻り、東北本線で行けるところまで行くことにしました。
何時の列車か知らんけど、小牛田行きの列車が停車していたのでそれに乗車し、無事に出発…と思ったら、2回ほど抑止に遭い、放送で2時間ほど遅れ…とのことでした。
予定通りなら赤羽まで乗車できる計算でしたが、風規制の影響で今日も仙台で泊まることにしました。

| - | 22:41 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << March 2010 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ