きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
4000系を撮りに…

今日は名鉄瀬戸線を走っている4000系を撮影してきました。
微妙な天気でしたが、徐々に天気が回復し、絶好の撮影日和となりました。
瀬戸線の4000系は私が知らない間に4編成増備され、全部で5編成となっているようでした。

今日は4000系を撮りに出かけるつもりでしたが、ついでに2011Fを撮影してきました。
数日前に仕事の帰りに偶然目撃しました。

| - | 18:52 | comments(0) | - | 名古屋人 |
ネタなし…

昨日は疲れていたし、ネタがなかったのでブログの更新をウヤとさせていただきました。
今日もネタがないので、たまには鉄道以外のネタにしました。
JRの完乗も少しずつではありますが、順調に進んでおります。
鉄道以外の交通手段も何かと利用することが多く、特にムーンライトながら号が臨時に格下げされてからは名古屋ー東京間では夜行バスのお世話になることが多々ありました。
それと、飛行機も何かと利用する機会が増えました。
私が主に利用するのは全日空で、マイレージカードを持っています。
福岡、宮崎、鹿児島、沖縄など、主に九州方面の便をよく利用していましたが、JR九州は全区間乗ったので、九州へ行く機会が減りました。
そして、北海道がほとんど乗っていなかったので、名古屋ー札幌便を利用する機会が増え、今年は名古屋ー札幌を2回ほど往復し、2回とも往復飛行機でした。
せっかく北海道まで線路が繋がっているのだから鉄道を使いたいところですが、時間がかかります。
また、飛行機に乗る前に、ミュースカイに乗るという密かな楽しみもあったりして…。

| - | 18:08 | comments(0) | - | 名古屋人 |
急行はまなす

前回、北海道へ遠征に出掛けてきた時に札幌で偶然にも急行はまなすを見かけたので、撮影してきました。
青森と札幌を結ぶ列車で、自由席も連結しています。北海道へ行く時は行きも帰りも飛行機を利用することがほとんどで、鉄道を利用して北海道へ行くことが少ないので、機会があればこの列車に乗ってみたいです。
| - | 14:21 | comments(1) | - | 名古屋人 |
マニ30

札沼線を完乗し、昼過ぎに札幌へ戻ってきましたが、帰りの飛行機の出発時刻まで時間があったので、マニ30を見に小樽市総合博物館へ行ってみることにしました。
小樽駅から博物館まで距離があり、道もあまり詳しくなかったので、バスで博物館へ行くことにしました。
このマニ30は現金輸送専用車で、日本銀行が所有していました。現在、この車両を見ることができるのはここだけのようです。
| - | 17:49 | comments(0) | - | 名古屋人 |
札沼線

北海道遠征2日目はすすきの周辺にあるネットカフェで宿泊。札幌駅からは少し離れていますが、札幌市の繁華街の探索もかねてすすきのまで足を運んでみました。
3日目は札沼線へ乗りに行ってきました。
途中の石狩当別で乗換えて終点の新十津川まで乗車しました。
終点の新十津川駅までの列車は1日3本しかないので、予定を組むのに少々苦戦しましたが、早朝の列車で新十津川まで乗車しました。

駅舎の様子です。
滝川駅まで歩いて40分ほどで着けるようですが、今回はパスすることにしました。

ここでもキハ40のお世話になりました。

| - | 16:17 | comments(0) | - | 名古屋人 |
石勝線

北海道遠征1日目は釧路駅近くのホテルへ宿泊。
2日目は石勝線をメインに完乗しました。
特急列車で一気に乗車したので乗換駅の写真はほとんどなしですが…。
キハ283の先頭車にある秘密の展望席から石勝線の車窓を堪能してきました。
夕張支線も完乗してきましたが、列車の本数の都合で札幌まで行って千歳まで戻り、千歳から夕張行きの普通列車に乗ることにしました。

終点の夕張駅に到着。適当に写真撮影をした後、折り返しの列車で戻ることにしました。

夕張駅の駅舎の様子です。

駅の様子です。一面一線のシンプルな配線でした。

| - | 20:20 | comments(0) | - | 名古屋人 |
花咲線

釧路から根室行きの普通列車に乗換えて終点の根室まで乗車…しましたが、その前に、根室駅の手前に東根室駅があり、ここが日本最東端の駅です。
停車中の車内から駅名標を撮影。列車の本数の都合で下車できませんでしたが、機会があれば訪れたいと考えています。ここで下車できれば最東端、最西端、最南端、最北端の駅を全て制覇できたのですが、今回は駅巡りではなく、乗りつぶしメインということなので諦めました。

終点の根室駅に到着。有人駅としてはここが最東端の駅となります。
東根室駅のスタンプもここに置いてあったので押印してきました。

日本最東端の街。

駅舎の様子です。

釧路から根室まではキハ54のお世話になりました。

| - | 17:56 | comments(0) | - | 名古屋人 |
根室本線

北海道遠征1日目。滝川で根室本線の列車に乗車し、まずは途中の富良野で乗換え。

富良野から新得まで乗車したキハ150です。

新得駅で石勝線からの特急列車に乗換えました。
帯広で乗換えても良かったのですが、特急列車に乗り放題の切符だったのでわざわざ特急列車の乗車距離を伸ばすために手前の駅で乗換えました。

新得から釧路までは特急スーパーおおぞら3号に乗車。
釧路から先は再び普通列車でした。

| - | 15:43 | comments(0) | - | 名古屋人 |
滝川駅

北海道へ乗りつぶしに出かけてきました。
前日のうちに飛行機で札幌まで移動し、札幌駅近くのネットカフェで宿泊。
そして、特急列車で滝川駅まで乗車し、ここから根室本線に乗換えました。

滝川から富良野まで乗車したのはキハ40でした。

| - | 20:22 | comments(0) | - | 名古屋人 |
旅行中〜北海道〜

只今、北海道へ遠征中です。
ブログの更新を何日も休むわけにも行かないので、宿泊先のネットカフェからカキコしています。
今回は根室本線、石勝線、札沼線を3日間の日程で乗りに行っています。昨日は根室本線を全線制覇し、今日は石勝線と新夕張ー夕張間を乗りに行ってきました。
北海道は列車の本数が少ないところがほとんどで、一日一路線が精一杯となりそうな感じです。

明日は札沼線に乗車し、名古屋へ帰る予定です。帰宅して落ち着き次第またカキコする予定です。

| - | 21:22 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << April 2010 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ