きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
成田空港

上野駅から京成電鉄に乗って終点の成田空港に到着。
京成スカイアクセスが開業すれば成田空港へのメインルートから外されるのではないかと考え、その前に乗っておこうと考えました。

成田空港の京成線の改札前の様子。
テロ対策のため、空港内へ立ち入る時は警備員に身分証明書の提示を求められます。
成田空港へ訪れる際は身分証明書を忘れずに持参しましょう。
海外旅行へ出かける方はパスポートを持っているはずなのですが、私はパスポートを持っていないので、とりあえず免許証を提示…
ペーパードライバーでも免許証はこんな時に役立ちます。

せっかくなので、空港内を適当に散策してみることにしました。もちろん、展望デッキにも行ってみました。出発ロビーもセントレアとは比べものにならないほど広く、さすが日本の玄関口といった感じですが、第一ターミナルの南ウィングと北ウィングがあり、さらに第二ターミナルまであり、一体どれだけ広いんだ…と思うほどでした。

上野から成田空港まで乗車した3700系。
名鉄にも3700系がある…。しかも、モーターの音まで似ていると思ったのは私だけでしょうか。

| - | 20:55 | comments(0) | - | 名古屋人 |
京成電鉄

昨日は京成電鉄へ乗りに行ってきました。
夜行バスで東京まで…と思ったのですが、残念ながら席が取れず、新幹線で東京まで移動し、京浜東北線で上野まで移動しました。
今回は京成本線と東成田から芝山千代田までの芝山鉄道へ乗りに行くことにしました。

とりあえず、電光掲示板で発車案内を確かめると、数分後に成田空港行きの特急が発車するのでそれに乗車しました。
発車直前に駅名標を撮影。

| - | 07:58 | comments(0) | - | 名古屋人 |
全都道府県踏破〜三重県〜

今日は三重県のネタを…ということで、日本名前の短い駅、津駅を再び掲載します。
三重県では妊婦がおなかの中の赤ちゃんのために鮑を食べる…と紹介されましたが、医学的根拠があるのか、ないのか曖昧なんですけど…。
鮑に含まれるタウリンという成分が胎児の網膜の形成に必要らしい…。
三重県の妊婦は何とも贅沢ですねぇ…。三重県民になるのは簡単ですが、妊婦になるのは一生無理なんですけど…。でも私自身も一生に一度くらいは食べてみたいものです。

前回の秘密のケンミンショーから紹介された内容から…

三重県って、中部地方or関西地方?
名物餅が15種類以上ある?
天むすの発祥は三重県?
しめ縄を一年中飾る?

ご意見がある方はコメントをお願いします。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、私の住んでいる愛知県の隣にある三重県の乗りつぶし情況は、一応、JRは全線完乗しており、一部の私鉄が乗車日不明の乗り直しの対象になっていますが、気が向いたら乗りに行きます。…近鉄が全線乗り直しの対象になっているんだけど…。

| - | 19:44 | comments(0) | - | 名古屋人 |
全都道府県踏破〜福島県〜

今日もネタがないのでこのネタです。
今回は先週の秘密のケンミンショーで納豆に白菜の漬物を入れる…と紹介された福島県です。
納豆に白菜を入れて食べたことがないので何とも言えませんが、美味しいのかなぁ…?

ここから山形新幹線つばさ号が福島から分かれて奥羽本線へ乗り入れていきます。
もちろん、奥羽本線と山形新幹線は別々に乗車し、福島県のJR線は完乗しました。あぶくま急行を含めた私鉄諸々はまだ完乗していません。

| - | 15:53 | comments(0) | - | 名古屋人 |
全都道府県踏破〜岩手県〜

全都道府県踏破のネタ。
今回は岩手県です。
まだ乗っていない路線が岩手県にあり、予定を立てるのに悩んでいます。
山田線、釜石線、岩泉線と、列車の本数が少ないところばかり残っていたり…。
一応、北上線や田沢湖線は完乗。もちろん、秋田新幹線とは別途で普通列車で完乗しました。

| - | 19:03 | comments(0) | - | 名古屋人 |
全都道府県踏破〜青森県〜

今日もネタがないので、47の各都道府県の駅名標を再びアップします。
今回は青森県です。いよいよ今年の12月に八戸から新青森まで東北新幹線が延伸します。
東北新幹線は八戸まで完乗。東北本線とIGR線、青い森鉄道も完乗しています。
残っているのは五能線、花輪線、八戸線だけとなりましたが、いずれも列車の本数が少ないところばかりで、乗りつぶし予定を検討中です。

| - | 08:24 | comments(0) | - | 名古屋人 |
北海道

しばらくの間、乗りつぶしをお休みするので、ブログの更新も同時にお休みしていこうかと思いましたが、読者が心配するので、こんなネタでも…。
乗りつぶしで日本全国いろんな所へ行きましたが、気が付いたら47都道府県を踏破していました。
たぶん、去年の7月に沖縄へ行った時に47都道府県を踏破したのではないでしょうか。
そこで、各都道府県の駅名標を掲載していこうかと思います。

北から…ということで、まずは北海道から。
私の住んでいる名古屋から北海道までは距離があり、鉄道で移動するだけで1日かかってしまい、全然手薄な状況でしたが、今年からは鉄道以外の移動手段も積極的に使うことにしました。
列車の本数が少ないところが多く、1日に1路線くらいのペースになってしまいます。
札幌から稚内まで特急列車を使って往復するだけで丸一日だったり、根室本線と石勝線をペアで2日間の日程にしたりしていました。
残りは富良野線、石北本線、釧網本線、日高線だけとなりました。どのような日程にするのか現在検討中です。

| - | 16:04 | comments(0) | - | 名古屋人 |
久々にこのネタ…

今日もブログのネタがなくて困っていました。ウヤにしようと思ったけど、偶然にも5月21日なので、521系の写真をアップすることにしました。
あとは特に書くことがないので、これで終了。
↑こんなんでいいのかなぁ…。

| - | 19:15 | comments(0) | - | 名古屋人 |
ネタがないので去年のネタを…

今日はネタがないので去年の同じ日にアップした写真を再び掲載することにします。
JR九州の787系リレーつばめの写真です。
隣のホームには800系新幹線が停車していますが、残念ながら写っていません。
九州新幹線がいよいよ今年の12月に博多まで延伸し、山陽新幹線へ直通運転を開始します。
そうなると、787系と800系が並ぶ姿も見られなくなります。

あっ…ちなみに、JR九州は昨年の12月に完乗を達成しましたが、九州新幹線が博多まで延伸したらまた乗りに行くつもりです。
| - | 18:10 | comments(0) | - | 名古屋人 |
美濃赤坂駅

鳥羽から快速みえ10号で名古屋まで乗車。
名古屋で東海道線の電車に乗り換え、東海道下り本線に乗りに行く予定でしたが、時間があったので、美濃赤坂まで乗車してみました。
早朝の時間に訪れたことはありますが、真昼間に美濃赤坂まで乗車したことはあまりなかったかなぁ…
以前に訪れたのがムーンライトながら号が定期列車で運行していた頃だった気がします。

駅舎の様子です。

駅から少々離れたところで313系を撮影。
同士が数名おりました。どうやら貨物列車を狙っているようでしたが、私は興味なし。ただ単に暇だったので乗りに来ただけ。
同じ鉄道ファンでも分野の違う方でしたが、一応挨拶と適当な世間話をしました。

行きと帰りに乗車した313系。
上に写っているのと同じです。
大垣まで戻った後、米原行きの快速を見送り、特急列車で米原まで乗車しました。
東海道下り本線は南荒尾信号場から関ヶ原までの間を走行し、垂井駅は通らず、関ヶ原も通過するため、証拠写真がないので残念ですが、一応通過したと言うことで…。
南荒尾信号場から関ヶ原までの普通列車は正式には垂井線となっており、垂井ー関ヶ原間は一見複線に見えますが、片方は単線扱いとなっており、関ヶ原始発の上り列車が右側通行しているように見えます。私は実際に見たことはありませんが…。

| - | 15:49 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    16171819202122
    << May 2010 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ