きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
西武有楽町線へ…

西武秩父まで乗車後、練馬から西武有楽町線へ乗りに行くことにしました。
西武池袋線のダイヤはあまり詳しくないので、とりあえず飯能から急行に乗車。
練馬駅は急行が停車しないので、所沢で準急に乗り換えることにしました。
所沢駅の時刻表を見てみると、自分が乗車した急行の数分前に渋谷行きの準急が発車していました。
次の準急に乗ったら、ひばりが丘で急行を待避…。もしかしたら、自分が乗っていた急行はひばりが丘駅で渋谷行きの準急に接続していた…?
そんな訳で、所沢から準急に乗って練馬で乗り換えることにしました。
準急を見送った直後に地下鉄有楽町線直通の新木場行きが到着したので、それに乗車して池袋まで乗車しました。やってきたのは7000系でした。
今回は西武有楽町線に乗りたかったのでややこしい乗換えをしましたが、ただ単に池袋まで行きたい時はそのまま急行に乗っていたと思います。
それと、西武有楽町線に乗れれば渋谷方面か新木場方面行きの列車はどちらでも構いませんでした。
| - | 17:32 | comments(0) | - | 名古屋人 |
西武秩父へ…

飯能で乗り換えて終点の西武秩父に到着。
向かい側のホームには特急レッドアローが発車待ちをしていました。
折り返しの列車の時間を確認し、改札の外を少し散策することにしました。

駅舎の様子です。

飯能から先はこの電車でした。
私鉄では珍しく、ボックスシートでした。

| - | 16:25 | comments(0) | - | 名古屋人 |
西武池袋線へ…

2日間ブログをサボりました。
昨日、西武池袋線へ乗りに行ってきました。
東海道線を乗り継ぎ、品川で山手線に乗り換えて池袋で下車。
そして、池袋から西武池袋線で秩父まで行ってみることにしました。
発車案内をみてみると、数分後に飯能行きの急行が発車するので、とりあえずそれに乗車することにしました。

終点の飯能に到着。ここで西武秩父への電車に乗り換えました。
あれっ?この先行き止まり?と思ったら、秩父方面へはスイッチバック形式でした。
名鉄の新可児駅に似ているなぁ…と思いながら発車案内を確認して西武秩父行きの電車へ乗り込みました。

池袋から乗った車両。

| - | 09:26 | comments(0) | - | 名古屋人 |
全都道府県踏破〜静岡県〜

記事を書こうと思ったけど、ネタがないので、今日は各都道府県の駅名標の写真でも…
今回は静岡県にしました。
東海道線では熱海から新所原までが静岡県だったかなぁ?間違っていたらスミマセン。
東海道新幹線で東京へ向かう際、静岡駅の手前で進行方向右側に富士山が見えるので、東海道新幹線に乗る際は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。天候次第で見えない場合がありますが・・・。
| - | 15:35 | comments(0) | - | 名古屋人 |
中之島

叡山電鉄へ乗車後、出町柳から京阪に乗って中之島線へ乗車してきました。
ここから福島駅まで15分ほど歩き、環状線で今宮で乗り換えて難波へ…。
難波周辺を少し徘徊してから大阪難波から近鉄で名古屋へ帰ることにしました。

| - | 14:44 | comments(0) | - | 名古屋人 |
八瀬比叡山口へ…

先週の叡山電鉄の続きです。
鞍馬から乗ってきた列車の折り返しに乗車し、宝ヶ池で乗り換えました。
少し時間があったので、駅の周辺を少し散策してみることにしましたが、面白そうなものがなかったので、ホームで時間をつぶすことにしました。
しばらく待っていると、八瀬比叡山口へ行く列車が来たので乗車。

終点の八瀬比叡山口に到着。

駅舎の様子です。

ホームで撮影した列車です。
あまり思ったように撮影することができませんでした。
折り返しの列車に乗って出町柳まで戻ることにしました。
発車直前に何やら不審な列車が到着。よく見てみると、「教習」の文字が掲げられており、幕が「試運転」でした。
| - | 09:44 | comments(0) | - | 名古屋人 |
鞍馬駅

先日の叡山電鉄の話題がまだ途中でした…
出町柳から乗車し、終点の鞍馬に到着。
乗客のほとんどが観光客でした。といっても、平日だったし、6月の入梅前だったので、青紅葉でした。近くで見ないと紅葉かどうかわかんないです。
10月頃だったらもっと多くの観光客で賑わいそうです。

駅舎の様子です。

| - | 15:56 | comments(0) | - | 名古屋人 |
全都道府県踏破〜愛知県〜

今日は私の住んでいる愛知県のネタでも…というわけで、名古屋にしました。
「メイエキ」って言えばほとんどの愛知県民は理解できると思いますが、ブログをご覧の皆様は愛知県民だけではないので、説明します。
これは、名古屋駅を意味する言葉です。愛知県民だけでなくても東海地方在住なら理解できる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メイエキでの待ち合わせの定番はここ。金の時計です。
多くの人がここで待ち合わせをするので、待ち合わせの相手を探すのも一苦労です。
ちなみに、金の時計は東側にあり、西側には銀の時計もあります。新幹線をご利用の方は銀の時計で待ち合わせると便利かも…。

| - | 14:28 | comments(0) | - | 名古屋人 |
叡山電鉄へ…

京阪電鉄で出町柳まで乗車後、叡山電鉄へ乗りに行ってきました。
出町柳で一日乗車券を購入し、まずは鞍馬まで乗車することにしました。

鞍馬まではこの車両に乗りました。
「きらら」という愛称で親しまれているようです。
 この車両に巡り合えたのはとても幸運だったような気がしました。

| - | 16:39 | comments(2) | - | 名古屋人 |
京阪線へ乗りに行ってきた

昨日は休みで暇だったので、京阪電鉄へ乗りに行ってきました。
JRで大阪まで乗車し、御堂筋線で1駅乗車し、京阪電鉄の始発駅である淀屋橋駅に到着。
そして、ここから京阪電鉄で出町柳まで乗車することにしました。

とりあえず、出町柳行きの特急に乗車することにしました。
折り返しの列車が到着して降車が済むと、一旦ドアを閉めて車内清掃&整備&数メートル列車を動かした後、乗車開始。こんなやり方は初めて見ました。

| - | 07:22 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << June 2010 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ