きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
男鹿駅

先週乗りに行ってきた男鹿線の終点の男鹿駅の写真です。
せっかく撮ったのだから、ブログにアップしていきます。

まずは到着後、駅名標とホームから撮影した駅舎の様子です。

秋田から乗車したキハ40です。

| - | 09:24 | comments(0) | - | 名古屋人 |
東日本の未乗区間へ〜4日目〜

先週の乗りつぶしレポです。
最終日は仙台から名古屋まで移動するだけの日程でしたが…。

仙台6:03→郡山
郡山9:07→黒磯
黒磯10:14→宇都宮
宇都宮11:39→横浜
横浜13:58→熱海
熱海15:06→浜松
浜松19:18→豊橋

あとは新快速に乗って、刈谷で普通に乗り換えて笠寺で下車して帰宅しました。

| - | 11:33 | comments(0) | - | 名古屋人 |
東日本の未乗区間へ〜3日目〜

先日の東北遠征うぶ3日目のレポです。五能線と花輪線を乗りつぶしてきました。

秋田6:03→東能代
東能代7:53→弘前

弘前12:46→大館

大館13:49→盛岡
途中、IGRを経由したため、好摩ー盛岡間の運賃を別途お支払い…

盛岡17:00→一ノ関

一ノ関19:00→仙台
3日目の夜は仙台駅近くのネットカフェで宿泊。

| - | 15:23 | comments(0) | - | 名古屋人 |
東北の未乗区間へ〜2日目〜

東北の未乗区間へ乗りに行ってきました。
2日目…というより、1日目の夜に新宿からムーンライトえちごへ乗車し、車内で一晩を過ごしました。

新宿23:10→新潟(翌朝到着)

新潟4:56→村上

村上5:56→酒田

酒田9:37→秋田

秋田12:53→男鹿

男鹿14:21→秋田
…と、まぁ、こんな感じで2日目は終了。秋田駅近くのホテルで1泊することにしました。

| - | 08:30 | comments(0) | - | 名古屋人 |
未乗区間へ…
3泊4日で男鹿線と五能線と花輪線へ乗りに行ったレポです。まずは1日目から

笠寺6:02→豊橋
豊橋7:09→静岡
静岡9:05→熱海

熱海10:37→大船
大船11:51→秋葉原(京浜東北線・根岸線経由)

秋葉原から総武線各停で浅草橋まで乗車し、そこから浅草線、京成押上線を経由し、先日開業した京成スカイアクセス線へ乗りに行ってきました。
新宿からムーンライトえちごへ乗車し、1日目は終了。

| - | 08:17 | comments(0) | - | 名古屋人 |
京成スカイアクセスへ…

青春18きっぷを使って東日本の未乗区間へ乗りに行ってきました。
20日の夜に新宿駅を出発するムーンライトえちごへ乗車することになっていましたが、20日の日程が名古屋から新宿まで移動するだけの薄い日程となってしまいました。
…そんな訳で、先日開業した京成スカイアクセス線へ乗りに行ってみました。
浅草橋から地下鉄浅草線に乗り換え、押上線経由で高砂まで乗車。

高砂駅で撮った新型のスカイライナー

京成高砂からスカイアクセス線を経由する成田空港行きに乗車。
運転士の後ろにかぶりつき…と思ったら、大人気でした。
そんな感じで途中の成田湯川でスカイライナーに追い越され、終点の成田空港へ到着。

空港に着いたら真っ先に展望デッキへ…
離陸する飛行機を数本見送ってから上野まで行くことにしました。
せっかく来たので、新型のスカイライナーに乗って上野まで行くことにしました。
ムーンライトえちごの発車時間までずいぶんと時間があったので、適当に乗回していました。

| - | 22:45 | comments(0) | - | 名古屋人 |
小和田駅へ…

今日は暇だったので、飯田線の小和田駅へ行ってみました。
青春18きっぷの期間以外だったので、小和田駅で下車したのは私一人でした。
今回は小和田駅から山道を通って林道へ出られるか挑戦してみました。

一時間以上山道を歩いて、初めて林道へ出ることに成功。すると、ちょうど2台のバイクが山道への入り口で停車。塩沢集落のことについて尋ねられました。
もしかしたら、小和田駅へ行くのかなぁ…と思い、小和田駅の話を切り出してみると、やはり目的は小和田駅のようでした。

ライダーさんが渋っているようでしたが、私は小和田駅へ戻ることにしました。
小和田駅へ戻ってみると、天竜峡行きの電車から降りた物好きが数名と保線の人で賑わっていました。せっかくの秘境駅ムードが台無しになってしまいました。せっかく18きっぷの期間を外してきたのに…

今回は画像ではなく、動画をyou tubeにアップしたので是非どうぞ

| - | 20:46 | comments(0) | - | 名古屋人 |
撮ったけど…
撮ったけど、アップしていない写真を掲載します。
乗り鉄に出かける回数が少なくなり、ブログに書くネタが少なくなったからといって更新をサボってばかりいますので、撮って載せていない写真をアップしました。

まずは緑色の名鉄電車。
私自身、この車両をエコ電と勝手に呼んでいます。

続いて、同じ場所で撮影した銀色と赤い電車の混編成です。
3100系がステンレス車に挟まれています。

続いて、2000系。
南知多ビーチランド30周年を記念したHMだったような…。

| - | 18:47 | comments(0) | - | 名古屋人 |
全都道府県踏破〜和歌山県〜

今日は久しぶりにこのネタ…
今回は和歌山県です。
和歌山へは紀勢線を全線乗りつぶした時に通り、関西国際空港へ初めて行ったときのついでにも行った覚えがあります。

とりあえず、新宮まで乗っておき、JR東海の区間は完乗。その先は日を改めて乗りに行く…
2度手間となってしまい、松坂から紀伊勝浦まで特急列車でワープするという無駄なことをしてしまった気がします。

青春18きっぷ2回分を使い、1日目は紀伊半島を周って大阪あたりで1泊。2日目は大阪から名古屋へ帰る。大阪の大都市近郊区間を適当に周りながら名古屋へ帰る…などと大雑把な日程を思いつきましたが、紀勢線は完乗しており、乗り直しの対象ではないので詳細な日程は立てていません。
| - | 18:27 | comments(0) | - | 名古屋人 |
五能線乗りつぶし計画

数日ほどブログの更新をサボってしまいました。
私がまだ乗っていない路線の乗りつぶし計画を色々と考えてみました。
今回は五能線の乗りつぶし計画です。

まずは時刻表で列車の運転頻度を見てみると、かなり少なくて、悩まされました。
そこで、秋田で泊まるか、青森で泊まるか、どちらかにしました。

青森で泊まる場合

秋田6:33→東能代7:30
東能代7:53→深浦9:40
深浦9:45→弘前12:14

…と、まぁ、こんな感じとなりましたが、後者の場合は無駄な時間が少なく、昼過ぎには弘前に着けるので、それ以降の日程も考えて見ました。
花輪線が未乗なので、ここに花輪線を組み込んでみることにしました。

弘前12:46→大館13:28
大館13:49→盛岡16:41

JR以外の路線を通過することになりますが、仕方ありません。
この先、行ける所まで日程を考えてみました。

盛岡17:00→一ノ関18:34
一ノ関19:00→仙台20:44

仙台なら駅の近くにネットカフェが何軒かあり、宿泊に困ることはたぶんないと思うので、この日程はここまでとしました。仙台から名古屋までなら丸1日移動時間に費やしても問題ないかなぁ…と思いました。

| - | 15:12 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << July 2010 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ