一定期間更新がないため広告を表示しています
先日、スリーデーパスを使って大湊線、八戸線、三陸鉄道北リアス線へ乗りに行ってきました。
この切符で新幹線に乗るには特急料金が別途で必要になるので、今回は新幹線の利用回数を極力減らす事にしました。
大宮8:54→八戸(はやて7号)
八戸12:02→野辺地
野辺地13:00→大湊
大湊14:15→青森
…と、まぁこんな感じの日程でした。
名古屋から夜行バスで東京まで移動し、大宮から新幹線に乗る事にしましたが、それでも時間が空きすぎてしまったので、201系を新宿駅で撮影してから埼京線で大宮まで行くことにしました。
少しずつ雨が降り始め、仙台へ到着する頃にはかなりの大雨でしたが、新幹線は運休することなく定刻どおりに八戸駅へ到着。現地の天候は曇りでしたが、次第に晴れてきました。
とりあえず、八戸から東北本線の列車で野辺地まで乗車し、そこから大湊線へ乗り換える事にしました。
新青森まで新幹線が開業したら、JRから経営分離し、第三セクターとなるので、八戸ー青森間をJR線として乗車するのはたぶん最後になるだろうと思います。
そうなると、大湊線がJRから孤立してしまいます。そうなる前に大湊線へ乗りに行くことにしました。
駅のホームにあった木製の駅名標。
駅舎の様子。
数日前、大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。
約一年ぶりでした。
山手線や京浜東北線の運転シミュレーターをやってみました。
マスコンやブレーキハンドルは触った瞬間にかなりの重量感を感じました。
さすが実際に使われた機器だけあります。
デゴイチ(D51)のシミュレーターは有料なので、プレイしていませんが、来る機会があれば挑戦してみようかと思います。
山手線や京浜東北線のシミュレーターは無料だけに人気が高く、待ち時間もそれなりにありました。待ち時間のほうが長かったような…
先日、休みに美濃太田車両区へロングレールキヤを見に行ってきました。
以前にも何度かこの場所へ見に行って見ましたが、撃沈でした。
今回は運良くこの場所に停車しており、写真に収める事ができました。
美濃川合で下車して少し歩いたところです。
先日、しなの鉄道へ乗りに行ったついでに姨捨駅で下車してみました。
今回はスイッチバックを車内から楽しみたかったので、篠ノ井方面からの列車で下車しました。
展望台の設置工事を行っており、少々見苦しい状況でしたが、終了した頃を見計らってまた行ってみようかと考えています。今度は別所線か長野電鉄へ乗りに行くついでになるかも…
善光寺平を一望する景色は今回はなしにします。駅名標だけで我慢してください。
松本方面の様子です。一番左が本線。
しなのなどの通過列車はホームに入らずに本線を通過していきます。
姨捨駅で降りたときの様子をyou tubeにアップしたので、ご覧ください。
…と、その前に、時間があったので、東武野田線の船橋から大宮までを乗りに行ってきましたが、写真がないので割愛させていただきます。
大宮から高崎線、信越本線を経由して横川まで乗車。
横川から軽井沢までバスに乗って碓氷峠を越えて軽井沢へ到着。
軽井沢から早速しなの鉄道の小諸行きに乗車。
途中の小諸駅で長野行きに乗り換えて篠ノ井まで乗車しました。
ここから篠ノ井線に乗り換えて、姨捨駅へ立ち寄ってから名古屋へ帰ることにしました。