きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
大湊線へ…

先日、スリーデーパスを使って大湊線、八戸線、三陸鉄道北リアス線へ乗りに行ってきました。
この切符で新幹線に乗るには特急料金が別途で必要になるので、今回は新幹線の利用回数を極力減らす事にしました。

大宮8:54→八戸(はやて7号)
八戸12:02→野辺地
野辺地13:00→大湊
大湊14:15→青森

…と、まぁこんな感じの日程でした。
名古屋から夜行バスで東京まで移動し、大宮から新幹線に乗る事にしましたが、それでも時間が空きすぎてしまったので、201系を新宿駅で撮影してから埼京線で大宮まで行くことにしました。
少しずつ雨が降り始め、仙台へ到着する頃にはかなりの大雨でしたが、新幹線は運休することなく定刻どおりに八戸駅へ到着。現地の天候は曇りでしたが、次第に晴れてきました。

とりあえず、八戸から東北本線の列車で野辺地まで乗車し、そこから大湊線へ乗り換える事にしました。
新青森まで新幹線が開業したら、JRから経営分離し、第三セクターとなるので、八戸ー青森間をJR線として乗車するのはたぶん最後になるだろうと思います。
そうなると、大湊線がJRから孤立してしまいます。そうなる前に大湊線へ乗りに行くことにしました。

駅のホームにあった木製の駅名標。

駅舎の様子。

| - | 09:00 | comments(0) | - | 名古屋人 |
鉄道博物館へ行ってみた

数日前、大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。
約一年ぶりでした。
山手線や京浜東北線の運転シミュレーターをやってみました。
マスコンやブレーキハンドルは触った瞬間にかなりの重量感を感じました。
さすが実際に使われた機器だけあります。

デゴイチ(D51)のシミュレーターは有料なので、プレイしていませんが、来る機会があれば挑戦してみようかと思います。

山手線や京浜東北線のシミュレーターは無料だけに人気が高く、待ち時間もそれなりにありました。待ち時間のほうが長かったような…

| - | 20:57 | comments(0) | - | 名古屋人 |
ロングレールキヤを見に行ってきた…

先日、休みに美濃太田車両区へロングレールキヤを見に行ってきました。
以前にも何度かこの場所へ見に行って見ましたが、撃沈でした。
今回は運良くこの場所に停車しており、写真に収める事ができました。
美濃川合で下車して少し歩いたところです。

| - | 21:39 | comments(0) | - | 名古屋人 |
姨捨駅で下車してみた

先日、しなの鉄道へ乗りに行ったついでに姨捨駅で下車してみました。
今回はスイッチバックを車内から楽しみたかったので、篠ノ井方面からの列車で下車しました。
展望台の設置工事を行っており、少々見苦しい状況でしたが、終了した頃を見計らってまた行ってみようかと考えています。今度は別所線か長野電鉄へ乗りに行くついでになるかも…

善光寺平を一望する景色は今回はなしにします。駅名標だけで我慢してください。

松本方面の様子です。一番左が本線。
しなのなどの通過列車はホームに入らずに本線を通過していきます。
姨捨駅で降りたときの様子をyou tubeにアップしたので、ご覧ください。

| - | 18:19 | comments(0) | - | 名古屋人 |
しなの鉄道へ乗りに行ってきた…
昨日、しなの鉄道へ乗りに行ってきました。
…と、その前に、時間があったので、東武野田線の船橋から大宮までを乗りに行ってきましたが、写真がないので割愛させていただきます。

大宮から高崎線、信越本線を経由して横川まで乗車。
横川から軽井沢までバスに乗って碓氷峠を越えて軽井沢へ到着。
軽井沢から早速しなの鉄道の小諸行きに乗車。

途中の小諸駅で長野行きに乗り換えて篠ノ井まで乗車しました。
ここから篠ノ井線に乗り換えて、姨捨駅へ立ち寄ってから名古屋へ帰ることにしました。

| - | 07:33 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    19202122232425
    << September 2010 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ