きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
しばらくの間お休み…

しばらくの間お休みしていましたが、平成22年10月27日22時34分より再開しました。
更新の頻度は低くなりますが、一応更新だけ。

毎日更新していた頃はネタがなくても一応更新だけはしていましたが、毎日更新の目標を達成してからは徐々に更新頻度が減り始め、一週間以上更新しない時も珍しくなくなってきました。
今月は5回目の更新となり、多分今月最後の更新になるかも…。

先程、ブログ村から「再開しないと登録を削除する」と脅迫のメール?があったので、再開する事にしました。
ブログは完全に削除したわけではなく、管理人も一応生きているので、久しぶりに更新してみることにしました。

| - | 22:36 | comments(1) | - | 名古屋人 |
日高本線へ…
北海道遠征の最終日は日高本線へ乗りに行ってきました。
日高本線の様似駅にて北海道旅客鉄道の完乗を達成しました。残りは岩手県の岩泉線だけとなってしまいました。
本来なら日高本線でJR全線の完乗を達成する予定でしたが、岩泉線が運休となっているので、運転再開を待って乗りに行く予定です。廃止にならない事を願って…。

札幌6:24→苫小牧

苫小牧8:03→様似
様似12:08→苫小牧
苫小牧16:14→札幌(北斗11号)
札幌18:10→新千歳空港(快速エアポート180号)

日高本線では往復ともにこの車両でした。

駅舎の様子です。
帰りは新千歳空港から中部国際空港まで飛行機でしたが、今回はプレミアムクラスを利用してみる事にしました。
座席やシートピッチはエコノミーと比べ物にならないほど広く、サービスも思った以上に行き届いており、贅沢なひと時でした。
快速エアポートはUシート、飛行機はプレミアムクラスでしたが、なぜか名鉄だけ一般車両でした。

| - | 22:06 | comments(0) | - | 名古屋人 |
釧網本線へ…
北海道遠征3日目は網走から釧網本線へ乗りに行ってきました。
9時半過ぎにホテルをチェックアウトし、網走から釧路行きの列車に乗車しました。

網走10:01→釧路(快速しれとこ)

釧路13:25→札幌(スーパーおおぞら10号)

…と、網走から札幌まで、たった一回乗り換えただけでしたが、実際に乗ってみると、かなりの長旅を感じました。釧路で食事をしている暇はなかったので、車内販売の炭酸飲料で空腹をごまかしていたり…本当はあまり良くないんですけど…
3日目は札幌駅近くの寝ットカフェ?で一泊。

| - | 22:53 | comments(0) | - | 名古屋人 |
北海道旅客鉄道完乗…

最近はブログを書くのが面倒になってきた…
辞めたいと考えているところですが、JR全線完乗を達成させるまでは辞めるつもりはないので、ご安心を…

さて、本題ですが、平成22年10月11日(月)に北海道旅客鉄道の全線完乗を達成しました。
本当はここでJR全線の完乗を達成させる予定でしたが、岩泉線が運休しているため、JR全線は(仮)の状態となってしまいました。運転再開させるか廃止にするか、白黒はっきりさせてほしいものです。
できれば運転再開の方針で検討していただきたいですが…。

さて、札幌までは前日に飛行機で移動し、9日から三連休パスで本格的に出発としました。
札幌6:52→滝川(スーパーカムイ1号)
滝川8:05→富良野

富良野10:01→旭川
旭川11:19→網走(オホーツク3号)

終点の網走駅に到着してこの日の日程は終了。
近くのホテルにチェックインしましたが、フリー切符だったので、西女満別駅へ行ってみる事にしました。写真は後日アップします。

駅舎の様子です。

| - | 19:28 | comments(0) | - | 名古屋人 |
八戸線と三陸鉄道北リアス線へ…

東北遠征二日目は、八戸線と三陸鉄道北リアス線へ乗りに行ってきました。
今回使ったスリーデーパスは三陸鉄道にも乗ることができるので、この機会に乗りに行くことにしました。これで、三陸鉄道は完乗達成しました。

青森8:02→八戸
八戸10:16→久慈
久慈13:04→宮古
宮古15:54→盛岡
盛岡18:41→東京(こまち28号)

…と、まぁ、こんな感じでした。
以前、名古屋のネットカフェでもらった割引券が横浜のネットカフェでも使えるようだったので、この日は横浜のネットカフェで泊まることにしました。
赤字で書かれているのは三陸鉄道の区間です。

まずは東北本線に乗って八戸まで乗車し、そこから八戸線の列車に乗り換えて久慈まで乗車。

八戸から久慈まではこの車両でした。

久慈からは三陸鉄道に乗り換え。
折り返し列車が到着…とおもったら、入れ換えで車庫へ入区してしまいました。
しばらくして別の車両が到着。
途中駅までどこかのツアー客の団体に巻き込まれてしまいました。

予定通り宮古駅に到着。
この後、当初の予定では岩泉線へ乗りに行く予定でしたが、7月下旬頃に土砂崩れのために運休しているようだったので、そのまま盛岡へ向かうことにしました。
そんな訳で、JR東日本完乗達成はしばらく先になりそうです。
JR全線の完乗達成もいつになるやら…。

| - | 18:38 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << October 2010 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ