きまぐれ旅行

JR全線乗りつぶしと川嶋あいちゃんの追っかけをしている人のブログです。
☆お知らせ☆ プロフィールのページに現在の乗りつぶし状況を公開しています。

| - | | - | - | スポンサードリンク |
くま川鉄道へ…
熊本遠征2日目は、くま川鉄道へ乗りにいってきました。

新八代8:58発特急くまがわ1号で人吉まで乗車し、くま川鉄道のホームへ…

終点の湯前に到着。
適当に周辺を散策してから、折り返しの列車で人吉まで戻る事にしました。

くま川鉄道でお世話になった車両

帰りは八代で乗り継いで、新八代まで乗車。
新八代14:44→博多(さくら416号)
博多15:44→名古屋(のぞみ48号)

JRは残り一路線だけとなっているので、地味に私鉄などへ乗りに行ったりしています。開業とかあればその路線に乗りに行ったりしています。
すでに乗車した路線や秘境駅を訪れてみたりもしています。
さて、次回はあおなみ線にでも乗りに行こうかと…。

| - | 20:58 | comments(0) | - | 名古屋人 |
南阿蘇鉄道へ…

JR全線の乗りつぶしもあと一路線だけとなりましたが、運転再開の目処が現在は全く立っていない状態なので、暇なときには私鉄などへ乗りに行ったりしています。
さて、今週の月曜日には南阿蘇鉄道へ乗りに行ってきました。

名古屋6:20(のぞみ95号)→新大阪
新大阪7:50(みずほ601号)→熊本
熊本11:38(九州横断特急)→立野

スイッチバックのある立野駅に到着。
この到着して列車がホームから離れてしばらくすると、先ほど見送った列車がスイッチバックして再び眺めることが出来ます。

立野でスイッチバックしていく列車を見送った後、高森行きのホームへ…。
切符は売っていないようで、乗るときに整理券を取って降りるときに支払うようでした。

日本で一番長い名前の駅。
「南阿蘇水の生まれる里白水高原」
今回は下車せずにスルーしました。機会があれば訪れてみたいと思います。

二日間休みがあったので、翌日はくま川鉄道へ乗りに行くことにしました。

| - | 09:51 | comments(0) | - | 名古屋人 |
はやぶさ号乗車

今週の月曜日に、東北新幹線E5系はやぶさ号へ乗りに行ってきました。
前日の夜に夜行バスで東京へむけて出発、翌日の朝に東京へ到着したら、あいにくの雨でした。
それでも多くの鉄道ファンが写真撮影をしていました。
ユーチューブに動画をアップしたので、併せてご覧いただければ幸いです。

横の行き先表示機。N700系と同じようにフルカラーLEDでした。

終点新青森に到着。
昨年の12月に開業した八戸ー新青森間も同時に完乗達成しました。
新青森から先はスーパー白鳥15号へ乗り換え、青函トンネルを越えて函館まで乗車、函館の路面電車を完乗してからホテルで一泊。
翌日は秘境駅ランキング1位の小幌駅へ行ってから千歳のホテルで一泊。
最終日に新千歳空港から中部国際空港へ移動し、昼ごろに帰宅しました。
| - | 19:08 | comments(0) | - | 名古屋人 |
小幌駅で下車してみた

秘境駅ランキング一位の小幌駅で下車してみました。

一日目は、先日東北新幹線に登場したE5系はやぶさ号で新青森まで乗車。
新青森から函館行きの特急に乗って終点の函館まで乗車。
市内を走る路面電車を乗りつぶし、一日目は終了

二日目は函館から長万部行きに乗り、終点の長万部まで乗車、東室蘭行きの列車に乗って洞爺で反対の列車に乗り換えて小幌駅には15時頃に到着。

小幌駅で動画を撮り、ユーチューブにアップしたので、ご覧ください。

それと、気が向いたときにはやぶさ号E5系の写真をアップします。とりあえず、E5系の動画もアップしてあるので、そちらもご覧いただければ幸いです。

| - | 20:21 | comments(1) | - | 名古屋人 |
2府5県大回りを…。

今日は休みだったので、青春18切符を使って2府5県大回りに挑戦してきました。
名古屋のある愛知県からスタートし、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、三重県を周るだけの地味なコースですが、今回は先日アップした117系やキハ25系へ乗りに行ったり、武豊線を追加してみたりと、いつもより盛りだくさんでした。

申し訳ありませんが、今回は写真を撮るのを忘れました。
その代わり、ユーチューブに動画をアップしたので、動画のほうをお楽しみいただければ幸いです。

| - | 21:17 | comments(0) | - | 名古屋人 |
消え行く車両と新型車両を…
どうも、昨年の4月に異動になって以来、ブログを書く気がなくなり、転職してから更新のペースが少しずつ減ってきてしまいました。前回の書き込みから一ヶ月以上経過し、先月は一度も更新なし…の状態でした。

さて、今日は帰りに噂の新型車両のキハ25系を撮影してきました。
見た目は313系そっくりなので、この写真で見分けがつかないと思いますが…。

続いてやってきたのは117系。
これから徐々に姿を消していくので、乗りに行くのも、撮りに行くのも今のうちでしょう。
仕事の帰りに新たに登場した車両と、姿を消していく車両を立て続けに撮ることができました。
キハ25系に乗りたかったところですが、今日は見たい番組があったので、撤退しました。

さて、今月の予定ですが、東北新幹線や九州新幹線などの新規開業や新型車両へ乗りに行ったりと、何かと忙しくなりそうで、仕事している場合ではないかも。(笑)

| - | 21:39 | comments(0) | - | 名古屋人 |
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
    << March 2011 >>
    川嶋あいバナーネットワーク
    お財布.com

ブログランキング参加中!!
    にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ